マイルを使ってチケットが本当に無料ーブログ読者7人のサクセスストーリー

 

 

 

 

 

年末ぐらいから徐々に今年の夏のチケットをマイルで購入できたという報告をたくさんもらっています。

「日本行きチケット2人分を出発2週間前に無事に購入できました」

「マイルを貯め始めて3年経過。去年に引き続き家族で日本里帰りチケット購入でました」

「以前から行きたかった南米へマイルを使って旅行することができました」

「家族でカンクン旅行に行ってきます」

「夢のヨーロッパ旅行今年の夏に行ってきます!全てマイルでチケット購入しました」

 

などなど、たくさんの報告聞いているとまるで自分が予約したかのように嬉しくなってしまいます。みなさん過去にクレジットカードアドバイスをご利用された方です。このような報告を頂くと嬉しいと思う気持ちと同時に、自分のアドバイスは役に立っているんだなーとある意味ホッとした気持ちがあることも事実です。アドバイスして上手くいかなかった場合はアドバイスの意味がないですしね。

Read More …

クレジットカードアドバイスについてのお知らせ

(2017年5月26日にアップデートしました)

 

このブログを始めて約3年、クレジットカードアドバイスを初めて2年半が経過しました。今では年間60人以上の人からクレジットカードアドバイスを欲しいとメールをいただいています。

それに伴い、「マイルを使って特典航空券予約できました!」という嬉しいメールも多くもらってとてもやりがいを感じています。

このアドバイスを求めるメールの数は徐々にですが増加の傾向があります。そしてほとんどの場合1回のメールのやり取りではマイル&ポイントに関しての疑問点などを全てお答えすることができない状態です。

今の私の悩みは、

もらったメールに対してきちんと全てその人にとってベストなお勧めマイル、またはクレジットカードのお勧めをし、できるだけ不明な点がないように説明できているのか?1つ1つ来たメールに対して同じだけの時間、労力を費やし返信できているのか?

と時々思うことです。 Read More …

あなたならどのようにアドバイスする??アドバイス回答

先日の続きです。

あなたならどのようにマイルを使うようにアドバイスするか?
どのクレジットカードをお勧めするか?

というのが前回の記事でした。
今回の記事は私がどのようにアドバイスをしたかを書きたいと思います。
3人でアメリカ発日本往復、6月―8月ぐらいに帰りたいとのご要望です。
今持っているマイルはこちら:
アメリカン(夫):16360
アメリカン(妻):106663
デルタ(夫):124669
アラスカ:25000
Thank youポイント(夫):55886
Thank youポイント(妻):58126
Chaseポイント(夫):75139

Read More …

あなたならどのようにアドバイスする??

マイル&ポイントそしてクレジットカードについてのブログを書き始めほぼ3年です。
過去にたくさんの人からマイル&クレジットカード関係の相談メールをいただきました。
50人以上の人からはメールもらっていますが、同じアドバイスが全ての人に適応するとは限りません。
持っているマイルの残高、持っているマイルの種類、クレジットカードの種類、住んでいるところ、家族構成などなど。
色々な条件でお勧めのクレジットカードやマイルが変わってくるからです。
この感覚がゲームの謎解き感覚で楽しんでおります。
さて、今回一人の方からメールをいただきました。
3人で日本往復、6月―8月ぐらいに帰りたいとのご要望です。
今持っているマイルはこちら:
アメリカン(夫):16360
アメリカン(妻):106663
デルタ(夫):124669
アラスカ:25000
Thank youポイント(夫):55886
Thank youポイント(妻):58126
Chaseポイント(夫):75139

Read More …

うれしい報告メールいただきました~!

マイル&ポイントを貯め始めてからちょうど1年が経過したということでメールをいただきました。

「マイルを集めたおかげで、2度目の日本往復が現実して本当にありがたい限りです!!どうもありがとうございました。」

過去1年で夫婦で20枚ほどのクレジットカードを作ったツワモノです!
貯めたマイルは日本行きのチケットとして使ったようです。
3人分日本往復の特典航空券を去年年末にかけて購入。
そして今年もマイルを使って日本に家族(4人)で往復を購入したようです!
この方のすごいところは、アメリカンのオフピークの特典航空券を購入したりしているところです。
ほとんどの人はアメリカンの特典チャートにオフピークなんてあることすら知らないはず!
しかし、このオフピークの必要マイル数は普段よりも必要マイル数が少なくてとてもお得(特に2016年春の改悪前は)。
さらに目的をしっかりと持ってマイルを貯めていることです。
この家族は日本行きのためにマイルを貯めています。
そして貯めたマイルを使って日本への特典航空券を購入しています。
「有言実行」とはまさにこの方に最適な言葉ですね!
これからもマイルを使ってたくさん旅行してください!
そしてこのマイルの楽しさをお友達にも広めてください!.

日本里帰りチケットゲット!

もちろんマイルを使っての特典航空券です!
去年からマイルを貯めている友人が2016年の春ー夏にかけて日本に行く予定を立てていて、ついにチケット購入できたと報告いただきました☆
使ったマイルはユナイテッドマイルで3人分。
若干マイルが足りなかったので購入したとのこでですが、希望の日程、ルート(復路はANA)で予約できとても満足とのことです。
ちなみに現金で同じチケットを購入すると一人分$2300するチケットだそうです。それが70000マイル+$50ほど!
この友人ブログでちゃんと記事を読んでくれて空席検索には1区間ずつ、wikipediaを活用し、電話をかけ、希望のチケットを購入できたわけですが、マイルで日本行のチケットが購入できて満足な反面、予約のプロセスが大変だったとお話しをいただきました。
なので今回は少しシェアします。
まず、空席の検索がどれだけ大変かは実際経験してみないといけません。

特に希望の日程がピーク時だったらなお大変!
さらに初めてマイルを使って特典航空券を購入するのですから、慣れないことをやる=疲れる
全てオンラインでできるケースは少ない=電話かける必要がある=カスタマーサービスの人に当たりはずれがある=何度か電話かけないといけない=時間かかる=労力消耗

結果、マイルで購入できたのはすごくうれしいけど、毎回特典航空券を購入するときに同じだけの時間と労力をかけないといけないと思うとちょっと大変または嫌に思うこともあるでしょう。
この大変さを他の人に押し付けるのがaward booking serviceです。 Read More …

またうれしい報告いただきました☆

最近「陸さんのブログのおかげでマイルで日本帰れます!」
というメールが多く充実したブログ生活をしております。
今回の方も日本への特典航空券購入できたとメールいただきました。
しかもこの方、このブログに出会ったのは今年の夏ぐらい。
それからすごい勢いで貯められてついに家族で日本へ帰るのだそうです。
やっぱり目標があるってすごいですね!
この方は目標(年末に日本へ帰る)があったので、迷うことなくマイルを貯め、それをすぐ使えた!
とてもいい例です。
そしてなんとANAとJALどちらも体験するそうです~~(いいなー)
このように往路はJAL、復路はANAとアライアンスが違うエアラインに簡単に乗れるのもマイルの醍醐味だと思います。
冬の日本おいしいものもたくさんありますね~!
みなさんで日本楽しんでください!!
:

続々とうれしいお知らせをもらいました!

最近結構頻繁にメールいただきます。
ブログの情報を参考にしてくださる方がたくさんいるということですね!
ありがたいです。
今回メールをいただいたのは、以前クレジットカードアドバイスをさせていただいた方です。
この方(Aさんということにしましょう)、ANAのマイルがありました。
家族でANAを過去に利用して、フライトで貯めたマイルなのでしょう。
もちろんまとまったマイル数ではなく、さらに今年10月?11月ぐらいに期限切れしてしまうということでした。
ANAマイルはアメリカ在住であれば家族のアカウントが作れるのです!
Aさんの家族すべてのマイルを合算させると合計約5万マイルぐらいに!(合算前は一人1万前後ぐらいでした)
このまとまったマイルを使いハワイで友達の結婚式に出席することができるというメールをいただきました☆
ちなみにマイル以外支払った金額は$11ほど。
チケットを現金で買おうとすると$900ぐらいだそうです。
期限切れ直前+中途半端(表現悪くてすみません。。。)なマイルをうまく使いハワイへの特典航空券ゲットできました。
このようなケースを聞くと、マイルって使い方によって本当に「使える」ものになったり、「全く使えない」ものになったりするんだなーと思いました。
マイル&ポイントの世界はちょっと複雑ですが、その複雑さ故に理解し、うまく利用するとすごい価値を得られる。
今回の経験でAさんはこのマイル&ポイントの良さがちょっとは理解してもらえたのではないかなーと思ってます。
:

またまたうれしいお知らせ

以前友人がコンパニオンパスを取得したという記事を書きました。
先日コンパニオンパスを使う機会があったようです。
旅行後に私が質問してみました。
「今回の旅行はマイルがなかったらしてましたか?」
答えは、
「前から行きたいと思っていたけど、なかなか家族4人での国内旅行は大変。今回コンパニオンパスがあって、行きたい旅行先が安く買えたからできた」
というような返信をもらいました。
これを私なりに解釈してみると、
行きたい所はたくさんある(ほぼ全ての人がそうです
けど、休みがなかったり、いざチケット購入しようとすると高かったり(←よくあることです
そういった理由で行きたい所に行けない!
そのような状態だったのが、マイル&コンパニオンパスがあることで、
「あ!行こう!」
と結構簡単に判断ができる。
つまり旅行に対してのフットワークがある意味軽くなるわけですね。
一度マイルで旅行して「素敵な体験」をすると、すぐに次の旅行先のことを考えたくなります。
実際この友人家族は来年の日本里帰りとフロリダ旅行の計画をすでに立てています(素晴らしい☆)
一度経験するとやめられない(やめられない、とまらない!のかっぱえびせん状態です)
マイル&ポイントの世界の良さを体験でき喜んでもらえると、とてもうれしいです。
:

友人がマイルで日本+ハワイ旅行です☆

ブログをやっていてうれしいことは、
このブログを見て、マイル&ポイントを貯め、それを使い旅行できた!というお知らせをもらうことです。
趣味でやっていることですが、自分以外の他の人のために少しは貢献できているのかな~と思うとうれしくてたまりません。
最近、ネブラスカの地元の友達も徐々にこのブログの存在に気付いてきているようです。
ネブラスカから日本に帰るには遠い
=経由しなくてはいけない
=チケットが直行便に比べ高い
=節約したいと思う人が多い
=たまたまこのブログを見つける

というような感じでここにたどり着いた人が多いようです。
その中の1人で友人4人家族から3人分マイルを使ってハワイ経由の日本行特典航空券を購入したと報告がありました。
ユナイテッドマイルを使い、ハワイで数泊ストップオーバー、日本往復といった旅程です。
この友達、事前にこのブログでfree one wayハワイでストップオーバーの記事も読んだのでしょう。
特典航空券の予約の直前に一応確認で電話をかけてくただけでした。
空席の検索も、電話も、すべてこの友達がしました。
そして最後にこんなコメントももらいました。
「マイルって使い方知ってるとすごいね!」
この方結構鋭いですね。
使い方を知らないと、マイルってあまり使えません。
しかし使い方(saverレベルで特典航空券を購入するだけでなく、ストップオーバーやオープンジョーも使ったり)を知っていると、ありえないぐらい豪華な旅とかできちゃいます。
誰が日本帰るついでに、ちょっとホノルルよってから~とか思うでしょうか?
そういうことができるのはお金がある人だけではないか?
普通はそんなアイデアさえ思い浮かばないものです(少なくても私は)
それがマイルがあればできてしまいますからすごいものです。
この友達マイルのすごさを理解してくれたようなので、きっともっとマイルをためてくれることでしょう!
マイルを使ってのハワイ旅行+日本里帰り楽しんでください!
: