2017年日本行きチケット予約編⑨

過去の関連記事:
2017年日本行きチケット予約編①
2017年日本行きチケット予約編②
2017年日本行きチケット予約編③
2017年日本行きチケット予約編④
2017年日本行きチケット予約編⑤
2017年日本行きチケット予約編⑥
2017年日本行きチケット予約編⑦
2017年日本行きチケット予約編⑧

最終的に今年の日本行きの特典航空券を予約できました!

 


こちらが予約した特典航空券
往路:
アメリカン:OMA-LAX (エコノミー)
JAL:LAX-NRT (エコノミー)


復路:
JAL:NRT-DFW (ビジネス
アメリカンDFW―OMA(エコノミー)

Read More …

年会費450ドルチャージされていません!!

以前Ritz carltonクレジットカードの年会費を支払わなくてもいい裏技を紹介しました。
私がクレジットカードを作ったのが12月の10日ほど。
年会費は本当なら450ドル
初年度の年会費はクレジットカードを作った翌月にチャージされるはずですが、私の場合

チャージされていません

もうすでに2016年分のトラベルクレジット300ドル分と
2017年トラベルクレジット300ドル分
合計600ドル分ももらっています。

あと少しでMinimum spendもクリアするのでボーナスももらえる予定です。
ボーナス3泊分、トラベルクレジット600ドルをもらって年会費がゼロってすごすぎます!
この裏技本当にできるようですので、みなさんも試してみては?
ちなみにこのクレジットカードはChaseのルールがまだ適応されていないようです(たぶん時間の問題でしょう)。

2017年日本行きチケット予約編⑧

過去の関連記事:
2017年日本行きチケット予約編①
2017年日本行きチケット予約編②
2017年日本行きチケット予約編③
2017年日本行きチケット予約編④
2017年日本行きチケット予約編⑤
2017年日本行きチケット予約編⑥
2017年日本行きチケット予約編⑦

色々と話が発展してしまっているこのシリーズですが、
今日はさらに話を複雑にしたいと思います(笑)
今までANAマイルを使って特典航空券を購入する予定でした。
空席検索をしている最中に裏技も発見してしまってかなり気分がいいのですが
ANAマイル以外でどうにかならないか?
と考えていた時に思ったことを今日は書きたいと思います。
始まりはたまたまチェックしたJAL便にビジネスクラスの空席があることで始まりました。
NRT-ORDを中心に調べていたのですが、NRT-DFWでも意外に空席があることを発見。
でもスケジュールが発表されてすぐの日にち(360日前)しかないというのが欠点でした。
あとは、アメリカンマイルがたくさんあり使いたいというのもこのオプションを考えた理由でもあります。
それに加え最近バージンアメリカマイルをアラスカマイルにすると1:1.3で移行できる(2017年1月9日から)というのも理由です。 Read More …

2016年を振り返って&2017年の目標

2016年もこのブログを読んでくれた皆様のおかげで素晴らしいブログ生活をすごさせていただきました。
今年は、今まで週5回の記事の頻度が3回になったりと変化のある年でした。
それでもアクセス数はあまり下がらなかったのは皆様が日々チェックしてくれたおかげだと思います。
クレジットカードもルールが厳しくなったり
Manufactured spendの方法も少なくなったり
ボーナスオファーも少なくなったり、
取り巻く環境はだんだん厳しくなってきているなーと感じます。 Read More …

マイル&ポイントは人気になっている!?

最近以前働いていた職場の日本人の人たちがマイル&ポイントを貯めているということを知りました。
しかもそこに働いている日本人ほとんどがしているとのことです
以前は全く興味もなかったように感じられたのですがびっくりです。
中にはANAのビジネスとファーストをもうすでに乗られた方もいます。
そしてChase sapphire Reserveも作っている人もいるのです。
1人でも多くの人がマイル&ポイントを貯めることに対して大賛成なのですが、
こんなにも短期間で「マイル貯めても使わない」から「クレジットカードでマイル貯めまくり&使いまくり」になっている状態になるとは予想していませんでした。
あとFacebookで何人かの友人がThe points guyにいいねをしているところを何度も見ました。というか勝手に出てくるんですよね。
自分の周りでもマイル&ポイントを貯めている人が多くなってきたなーと感じます。
それは自分がマイル&ポイントの話をするからなのか?
それともただ単にネットで人気になったからなのか?
それともその他の要因が関係しているのか?

は全く検討がつきません。
皆様の友人も徐々に始めている人とかいるのでしょうか?
ちょっとだけ気になります(笑)

アメックスのブラックリストに入ってしまった???

先日こんな手紙がアメックスからきました。

内容はクレジットカードを作り、ポイントを全て移行し、解約するということを繰り返しているから、今あるアメックスポイントを全て没収します

というものです。
この手紙をもらった時点で10000ポイントほどあったので、なくなるよりはどこかに移行させたほうがいいと思い、ANAにいれておきました。
普通に移行できたのでホッとしました。
今後アメックスポイントが貯まるクレジットカードが作れないのかどうかは定かではありませんが、もし作れないとなると困ります。。。
あと2つほどは作りたいなーと思っていたので・・・
過去に作ったアメックスポイントが貯まるクレジットカードは3つのみ
そのうち2つは解約しました。
確かにクレジットカードを作り、ボーナスをもらい、その貯まったポイントを使い、2年目は年会費が嫌なので解約しました。
しかし2枚解約している人なんて山ほどいるでしょう。
その人たちからアメックスポイントを没収しようなんてちょっとひどすぎる気がしますが。。
最後の1枚は2年目の年会費がついたら年会費無料のクレジットカードにダウングレードしようと思います。
ちなみにSPGパーソナルクレジットカードは2012年以降ずっとキープしているので、ボーナスだけが狙いの人だと思われたくはないのですが・・・

年末フロリダディズニー旅行の特典航空券購入までの道のり④

年末のピーク時にフロリダ旅行シリーズです。
特典航空券の空席が全くなく歯がたたないという状態でした。
唯一デルタに復路の空席があったものの、往路を現金で購入すると一人$400近くしてしまう。
なのでまだチケットは予約していませんでした。
それから約2ヶ月ほど経ちました。
この2ヶ月の間、暇があればちょくちょく空席をチェックしていましたが状況は全く変化なしでした。
最近ちょっと「いいかも!」
と思える特典航空券があったのでそれをちょっと紹介。
心のつぶやきはいつもとおり()で書きます。
まずはアメリカンの空席を調べてみますが、全くなし!!
(アメリカンマイルが一番あるし使いたいんだけど・・・)
(全くないじゃん!最近アメリカンマイル使えないな

次はユナイテッド。
簡単にOMA-MCOと検索してみるとこちらが出てきました!

Read More …

Citi Goldをキャンセルした後でもPrestigeは$350のまま

pres.png
Citi goldを作るとPrestigeの年会費が450から350ドルに下がります。
私はGoldのアカウントからBasic、そして解約もしました。
理由はボーナスももらえたからです。
なので年会費はもとの450ドルに戻るだろうと思っていましたが350ドルで請求がきました。
もちろん解約する予定ですが考え方によっては年会費350ドルだったら悪くないかも!とちょっと思ったのでシェアします。

年末フロリダディズニー旅行の特典航空券購入までの道のり③

結局空席はデルタしかみつかりませんでした。
しかも復路のみ。
往路は1人約$400ほどで高かったのでチケットは購入していません。
デルタの空席はデルタのウェブサイトで3分ほどで検索してでてきたもの。
なので次はアラスカマイルを使ってデルタの空席があるか気になったので検索してみました。
理由はアラスカマイルは

ストップオーバー

が使えること。
デルタは使えない。
つまり、デルタウェブサイトを使ってストップオーバーを含むルートは検索でひっかからないのです。

Read More …

もうオンラインではギフトカードを買わない!!!!!

オンラインでギフトカードを安く買えるサイトがいくつかあります。
ものによっては普通に買うよりも20%ほど安く購入できるものもあります。
さらに、ポータルを経由したりするとポータルのキャッシュバックもつきます。
このように色々と小細工すると普通に購入するよりも50%オフなとで購入できるようになる
と以前記事を書きました。
もちろん、私もその方法を使って約2年ほど経過しますが今までに1度だけしか失敗をしたことがありません。
過去の失敗は、最初からギフトカード残高が0だったけど、半年後に連絡して、返金してほしいとお願いしたところ、購入してから30日以内でないと無理というルールがありだめでした。
幸いこのときは$20ほどですみましたので、いいレッスンだと思いあきらめました。
この事件以降、購入するギフトカードはすぐに使うようにしました。
ところが先日・・・
Saveyaから届いたギフトカードで買い物しようとしたら。
使えない!

Read More …