スペイン旅行 費用と子連れ旅行のコツ

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光
スペイン旅行 セゴビア観光
スペイン旅行 マドリード観光
スペイン旅行 バルセロナーマドリード間新幹線(AVE)
スペイン旅行 マドリード(MAD)-フランクフルト(FRA)ルフトハンザビジネスクラス
スペイン旅行 フランクフルト(FRA)-シカゴ(ORD)ルフトハンザビジネスクラス
スペインの旅行記色々と書いていたら結構たくさんの記事ができました。
きっとそれだけ楽しかったということなのでしょう。
今回は同じような旅行をしたい!という人たちのために参考までに我が家はどのポイントを使い、最終的にいくら使ったのかを説明したいと思います。
そして最後に子連れでのスペイン旅行についての感想を書きたいと思います。
願いは、同じような年齢の子供を連れての家族旅行のちょっとしたアドバイスなどをできたらいいなーと思っています。
まず、どれぐらい費用がかかったのか?
どのポイントを使ったのか?
注意:クレジットカードの明細を見て書いているので全てUSDに換算されています。
Read More …

スペイン旅行 フランクフルト(FRA)-シカゴ(ORD)ルフトハンザビジネスクラス

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光
スペイン旅行 セゴビア観光
スペイン旅行 マドリード観光
スペイン旅行 バルセロナーマドリード間新幹線(AVE)
スペイン旅行 マドリード(MAD)-フランクフルト(FRA)ルフトハンザビジネスクラス

さてさてこのスペイン旅行の一番の目玉です!(スペイン観光自体も楽しかったですが、飛行機好きなのでw)
まずはなぜビジネスクラスに乗ることにしたのか説明したいと思います。
理由はいくつかありますが、主な理由としては

①マイルを使ってビジネスクラスの特典航空券の必要マイルが年々高くなっている
②747-800i(新しいジャンボ)だから=二階席ある
③ルフトハンザはサービスがいいことで有名なので
④ビジネスクラスシートがライフラット(180°シートが倒れ、ベッドになる)

マイル&ポイントを集めてまだ3年ちょっとですが、その間でもたくさんの特典チャートの改悪を目にしてきました。
今出来ることが、来年、または数年後に同じことができるか?と言えばたぶん答えは「NO」でしょう。
毎年毎年ビジネスクラス+ファーストクラスの特典航空券に必要なマイル数が多くなっていく一方です。
クレジットカードを複数枚作れるのもいつできなくなるかわかりません。
redbirdなどもいつ使えなくなるかもわかりません。
もし上記のことができなくなったりするとビジネスクラスはおろか、エコノミーで今のペースで旅行することは不可能になるでしょう。
もちろんそのような状態にならないといいのですが、そればかりは誰にもわかりません。
よって集めたマイルは使った方がいいのです!
というのが表面上の理由(笑)
正直新しいジャンボの二階に乗ってみたかったのです。 Read More …

スペイン旅行 マドリード(MAD)-フランクフルト(FRA)ルフトハンザビジネスクラス

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光
スペイン旅行 セゴビア観光
スペイン旅行 マドリード観光
スペイン旅行 バルセロナーマドリード間新幹線(AVE)

マドリードからフランクフルト(FRA)までのビジネスクラスです。
ビジネスクラスとは言うけど、ヨーロッパ間の単距離線はアメリカのプレミアムエコノミーと同じ感じの席です。
しかし2時間ぐらいの短いフライトなのに食事が出てきたのはびっくり!
そして美味しかった!
米国エアラインも見習うべきですね! Read More …

スペイン旅行 バルセロナーマドリード間新幹線(AVE)

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光
スペイン旅行 セゴビア観光
スペイン旅行 マドリード観光

バルセロナ⇔マドリードは意外と離れているので移動するのに時間かかります。
主に2つの方法があります

①新幹線(2時間半ぐらい)
②飛行機(1時間ぐらい)

値段はチケットを買う時期にもよりますが、比較的飛行機チケットが安い(一人100ユーロしない)
新幹線は日によっても値段が違うし、出発時間によっても値段が違います。
例えば、朝9-10時とかの出発は高いなどなど。
我が家は新幹線で移動することに決めました。
理由は、
①荷物がある
②バルセロナ空港までタクシーで30分+セキュリティーなどなど時間かかる
③マドリードの空港からホテルまでまたタクシー使わないといけない
④飛行機で預け荷物料金かかる
⑤ヨーロッパの新幹線に乗ってみたかった
結果的に新幹線で大正解でした!
新幹線にもエコノミークラス(Turista)、ビジネスクラス(Preferente)的な感じの席があります
Turistaは2-2の席 Read More …

スペイン旅行 マドリード観光

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光
スペイン旅行 セゴビア観光

マドリードの観光と言えば、美術館がほとんど!
その他はサンミゲル市場で食事することでしょうか。
バルセロナの方が観光という面ではマドリードよりも楽しい都市です。
一応有名なプラド美術館に行ってきましたよ。
ホテルの反対側が美術館なんでね(笑)
たまたま6時以降に入れたので入場料無料でした。ラッキー!
美術館は絵がたくさん!!
絵に興味がない私と坊ちゃんは結構苦痛でした(笑) Read More …

スペイン旅行 セゴビア観光

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光
スペイン旅行 トレド観光

マドリードから日帰りで行ける距離にある場所で人気なのが「トレド」と「セゴビア」です
セゴビアの説明はこちらを参考
簡単に言うと、水道橋とディズニーの映画白雪姫のお城のモデルになったお城がある所です。
マドリードからは電車で行きます!
と言ってもトレドに行くときに使ったマドリードの駅からは新幹線出ていません!(これ注意!)
トレドに行く時には「マドリードアト―チヤ駅」
セゴビアに行くには「chamartin(チヤマルティンという発音)」という駅から新幹線が出ています(マドリードアト―チヤ駅から3駅=15分ぐらいで着く)
そこから電車で約30分ほどで着いてしまいます!
chamartin駅からはバスで乗ること15分ぐらいで観光のメインの場所に着きます。
レストランは12時以降(ほとんどは13時から)でないと空いていないのでご注意を。
駅の風景 Read More …

スペイン旅行 トレド観光

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)
スペイン旅行 バルセロナ観光

トレドの説明はこちらを参考に
以前スペイン旅行に行った友達にお勧めの場所を聞いたら
「マドリードに行くならトレドに行け」
というフレーズ?があるぐらい有名な所でお勧めだよー
とのことなので行ってみました。
マドリードからは新幹線で30分!
とてもアクセスがいい。
そして30分だったら小さい子供も飽きない(これ非常に大切!!)
toledo passというものを駅で買い(バスツアー+トレド大聖堂のチケットつきで1人20ユーロ)
時間を有効に使ってトレドの町を見て、ガイドさんの説明も聞き、観光しました。
バスでの観光は坊ちゃんは楽しんでいましたが、
ガイドの歴史やその他の説明などはさすがに飽きていました。
でもガイドさん知識のある方でとてもわかりやすく説明してくれたんですけどね。 Read More …

スペイン旅行 バルセロナ観光

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)
スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)

スペインかなりお勧めです!
どれぐらいお勧めかと言うと、
ハワイ好きなマイが
「ハワイ旅行とスペイン旅行どっちか行けるとしたら、スペインにまた行きたい」
と思わせるぐらい素敵な所です。
スペイン旅行した友達みーんな好きです。
理由は色々あるのでしょうが、たぶん

①食べ物おいしい(コスパがすごくいい)
②建築物が半端なくすごい(ちょっと歩くだけでもかなり感動できます)
③気候がいい(熱いけど湿気ほぼなし!)
④観光するのにそこまで高くない

↑が主な理由だと思われます。
ゴシック地区をうろうろ
ホテルを出て少し歩くとこんな景色が!! Read More …

スペイン旅行 フランクフルト ルフトハンザ ビジネスラウンジ(FRA)

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)
スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)

フランクフルト発シカゴ行の便に乗る前に立ち寄りましたルフトハンザのビジネスラウンジ。
ヨーロッパのラウンジレベルが高いです!
というか米国のラウンジがレベル低いだけなのかな?
おいしいビール2種類(生)、ハードリッカ―、サラダ、スープ、コーヒー、ソーセージ、チーズ、デザート、パン
とかるーくレストラン並みの種類ありましたよ。
それに喫煙ルーム、電話をかけれるブース、たくさんの椅子、シャワー、家族用トイレなどなど全て綺麗でした。
残念ながら子供専用部屋はなかったです。
比較的忙しい時間に行ったのか、結構人がいました。
それなのに静かでびっくり。
このラウンジもかなりよかったです。
Puerta del Sol ラウンジよりも食べ物の種類が多かったです。
さすがルフトハンザです。
ただここの唯一の弱点は窓にブラインドがされてあって外の景色が見にくくなっていること。
坊ちゃんは「見えなーい、見えなーい」
とずっと言っていました。
全く見えなくはないけど、確かに見にくいです(残念) Read More …

スペイン旅行 Puerta del Sol ラウンジ マドリード(MAD)

関連記事
スペイン旅行 日程編
スペイン旅行 Double tree by Hilton Newark airport
スペイン旅行 Le Meridien Barcelona
スペイン旅行  Radisson Blu Prado
スペイン旅行 United club ヒューストン(IAH)


帰りはルフトハンザのビジネスクラス(747-800!!!いえーい!)なのでマドリードではラウンジ使えました。
Puerta del Sol
という名前のラウンジです。
感想:
スペースも広く、

食べ物+飲み物が充実

している。
アメリカ以外のラウンジに慣れてしまったら、アメリカのラウンジ使いたくなくなってしまうぐらいです。。。
もちろんスペインなので、生ハムワイン、などなどコーヒーも美味しいです。
エスプレッソマシーンもあります。
このレベルのラウンジならちょっと長い乗り継ぎ時間があれば現金で支払ってでも利用したいなーと思えるレベルです(節約家?ケチ?の陸がそう思えるということは結構いいラウンジです(笑)
椅子も座り心地がよかったし、ソファーもたくさんありました。 Read More …