アメリカンドリーム!最終的に必要な要素

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

アメリカンドリーム!ファイナンシャルアドバイザーは雇う必要なし!?

アメリカンドリーム!リッチの定義とは?

アメリカンドリーム!投資に対する考え方

アメリカンドリーム!車はアーリーリタイア目指す人にとって一番の大敵!?

 

 

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

この「アメリカンドリーム!ミリオネア&アーリーリタイア」シリーズで色々とアーリーリタイア(ファイナンシャルディペンデント)について説明しました。

色々なコツや裏技があり、まだカバーできていないトピックもあります。

例えば、

どの株を買うか。

アロケーションはどうするか。

タックスーロスハーべスティングについて。

タックスーゲインハーべスティングについて。

持ち家か賃貸か。

などなど、リストアップすると永遠と続きそうです(それだけ奥が深いという証拠かもしれませんね)

 

しかし一番大切なことはカバーしたと思います。

そして残りのトピックを全てカバーしていきたいという気持ちもありますが、あえてここで一区切りしたいと思います。

理由はこれ以上トピックを増やし続けると、何から行動していいのか困惑させてしまう可能性があるから。

ということで、とりあえずはこの記事が「アメリカンドリーム!ミリオネア&アーリーリタイア」シリーズの最後の記事になります。

(将来また何か使える情報があればその都度シェアします)

 

結論

 

最後に今まで色々(マイル&ポイントとアーリーリタイア)リサーチし、自分なりの文章にまとめ、記事にしてきて思ったことをシェアしたいと思います。

Read More …

アメリカンドリーム!車はアーリーリタイア目指す人にとって一番の大敵!?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

アメリカンドリーム!ファイナンシャルアドバイザーは雇う必要なし!?

アメリカンドリーム!リッチの定義とは?

アメリカンドリーム!投資に対する考え方

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

アメリカは車社会ですよね。

なのでよほどの都会(ニューヨークとか)でない限り車が必要です。

この記事は「車」についての話です。

 

結論(極論)から言いますと、

アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)を達成するには車を購入しないほうがいい!

 

まー極論すると、何も購入しない方がいいのですが・・・(笑)

車の購入に対して少し考え方を変えると、大分アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)を達成しやすくなると思います。

 

マイカー所持のデメリット

 

まず、何故「車」はアーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)を目指す人にとって大敵か?

Read More …

アメリカンドリーム!投資に対する考え方

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

アメリカンドリーム!ファイナンシャルアドバイザーは雇う必要なし!?

アメリカンドリーム!リッチの定義とは?

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

このシリーズでひたすら、「節約+投資」が大切だ!

できたら早めに始めて、たくさん投資したほうが後々楽だというように説明しました。

幾つか当然だと思うことを、あえて説明しなかったことに気づいたので今書きます。

 

アーリーリタイアするための秘訣

 

それは、投資で毎年もらえるリターンは引き出さない!(せめてアーリーリタイアするまでは)

全て再度投資(Reinvest)します。

そうでないと、「複利」の恩恵を受けれないからです。

アーリーリタイアの最大の武器「複利」を最大限に活用するためには、リターンでもらったお金は全て再度投資!!

これをしないと口座に入っている金額がなかなか増えていきません。普通の銀行口座に貯金しているのと全く変わりません。

Read More …

アメリカンドリーム!リッチの定義とは?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

アメリカンドリーム!ファイナンシャルアドバイザーは雇う必要なし!?

 

 

 

 

 

 

みんなリッチになりたいと思っていると思います。

では「リッチ」とは何か?

 

「リッチ」の定義とか何か?

 

銀行口座にある一定以上の貯金があること?

負債がないこと?

高級車を乗り回すこと?

自家用ジェットを持っていること?

バケーションハウスがあること?

自分の船を所持していること?

自分の家を所持していること?

毎年家族旅行できること?

国際線ファーストクラスに乗れるだけの資金力があること?

仕事をしなくても生きていけること?

Read More …

アメリカンドリーム!ファイナンシャルアドバイザーは雇う必要なし!?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

アメリカ人って結構自分のファイナンシャルアドバイザーがいる人って多いんですよね。

何か私の感覚だと、ファイナンシャルアドバイザー雇う=お金持ちの人

というイメージなんですが、そこまでお金持ちの人でもなくてもファイナンシャルアドバイザーを雇っている人がいます。

費用を支払っても、投資し資金が増えるのであれば満足である。

という考えがあるのかもしれませんね。

 

ファイナンシャルアドバイザーを雇う必要あるのか?

 

私は、ない!と思います。それでは私なりの理由せ説明していきたいと思います。

Read More …

アメリカンドリーム!LeanFIREとはなんぞや?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

 

さてさて、この「アメリカンドリーム!」シリーズは合計資金(投資+貯金)がミリオン単位の話でした。

考え方は、たくさん貯めて、あとは利子で生活しながら好きなことをすればいい。

そんな感じです。

もちろん利子だけで生活するには、かなりの節約をしないといけません。

以前の記事で「アーリーリタイアできる=収入が多い」ではない!

と書きました。

もちろんそうなのですが、収入が多いことに越したことはありません

 

この「アーリーリタイア」がネットで話題になった一方、批判の意見もあります。

それは、有名な「アーリーリタイア」、「ファイナンシャルインディペンデンス」のブログは全てが高収入者向けに話がされている。

ということです。

このようなブログの持ち主は1人で100k以上を稼いでた人がほとんどです。

 

これらのブログをみて「アーリーリタイア」、「ファイナンシャルインディペンデンス」を目指すほとんどの人の職業は

医者、弁護士、IT系、エンジニア、薬剤師

のどれかです。

じゃーそれ以外の職業で一人で100k稼げない人はどうすればいいのか? Read More …

アメリカンドリーム!アーリーリタイア=感謝の気持ちを忘れないこと

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

 

 

 

 

 

アーリーリタイアする人の立場をできるだけサポートしてみたいと思います。

理由は自分もアーリーリタイア目指したいと思っている人間だから。

それにアーリーリタイアについてブログで書いているから(笑)

 

アーリーリタイアを目指すことは、

日々の生活に対して感謝すること

と同等だと思います。

何故か??

まず、アーリーリタイアするには世の中の人がしていることと同じことをしていてはだめだと以前説明しました。

特にお金の使い方です。

世の中の人は、仕事をし、出世していくと、いいものや高いものが欲しがる傾向があります。

人間はよりよいものを、さらに上のものが欲しいという向上心があります。

向上心があることは全く問題ありません。

Read More …

アメリカンドリーム!アーリーリタイア&セミリタイアはよく思われない?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

 

このトピックをブログで書くかどうかを決める際に、ちょっとだけネットで他の人が同じようなことを書いていないか検索してみました(誰かが全く同じことを書いていたら、私が時間をかけて書く必要全くないしね)

すると

アメリカと日本でリタイアに対して考え方が違う

ということを学びました。

アメリカだとリタイアすることは周りからほめられることですが、日本はそうでもないようですね。

アメリカでは褒められること

たぶんアメリカはリタイアすることが結構難しいというのも理由のひとつではないかと思われます。

それは医療費が高いという点で、日本よりももっとたくさんの蓄えが必要になる可能性が高いから、

リタイアをする=医療費も支払える十分な蓄えがある=素晴らしい

ということなのかな~と思います。

日本だと必ずしもそうではない

しかし日本は今でこそ転職が盛んになってきていますが、基本的に長く会社に勤め、退職金をもらいリタイア生活をする。

医療費もアメリカと比べると桁が違うくらい安いので、自己負担も少ないです。

なのである程度退職金と貯金があれば年金なども含めやっていける人の割合がアメリカよりは多いのだと思います。

Read More …

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)するには生活水準を下げ、惨めは生活をしないといけないのか?

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

 

アーリーリタイアのコツは、早く「節約、投資」を始めることであると記事で何度も書きました。

もちろんそれは数字の計算上そうしたほうがいい!(目標)

というものなので、実際そのように実行できるかは別問題なのです(現実)。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般家庭が、たくさん節約、貯金、投資できるようにするには

収入を増やすことと、支出を減らすことを同時にしなくてはいけません。

収入を増やすことは自分の意思ではなかなかどうにもならないものです。

しかし支出を抑えることは自分でコントロールできます。

つまり、できるだけお金を使わないようにして生活することが必要になってきます。

 

日々我慢して生活しないといけないのか?

我慢してまでもやる価値があるのか?

Read More …

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)への道

過去の関連記事:

アメリカンドリーム!新たな選択肢!

アメリカンドリーム!アーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)とは?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアするにはいくら必要?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアは普通の家族でも可能?

アメリカンドリーム!アーリーリタイアを実現するための投資はリスクがないのか?

アメリカンドリーム!アーリーリタイア成功者の共通点

アメリカンドリーム!リタイアメントアカウントの種類について

アメリカンドリーム!税金をほぼ払わなくてもいい究極の裏技!

アメリカンドリーム!医療費&HASの裏技

アメリカンドリーム!税金の威力

アメリカンドリーム!FSAについて

アメリカンドリーム!早く始めた者勝ち!

アメリカンドリーム!住宅ローンを支払うのが先か、それとも投資したほうがいいのか?

 

 

 

 

 

さて、ここまで色々と記事にしましたが、

「結局どうすればいいのか?」

「何を最初にすればいいのか?」

というのが一番の質問だと思います。

 

(これってマイルを始める時も思ったことでした)

 

この記事では

一般家庭がアーリーリタイア(ファイナンシャルインディペンデント)を達成するためにはどのようなことをしたらいいのか

を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一番大切なこと。

どれだけ収入があるかが大切ではなく、どれだけ節約できるかが一番大切なことということを理解すること。

誰もが知っていることですが、実際数字を使って計算したことのある人は少ないと思います(詳しくは過去の記事を参考に)

Read More …