2018年11月28日アップデート:Hyatt, BA, IHGクレジットカードが5/24対象クレジットカードとなりました
2018年11月14日アップデート:Chaseクレジットカードは30日以内に1枚しか作れません。同じ日に2枚目を申請してアプルーブされたとしても2枚目は後日シャットダウンされます。1/30ルールです
目次
バックグラウンド
これからマイルを貯め始めたい方!どのようにすればマイルが貯まるか全てわかりやすく説明しているこちらの記事を参考にしてください。
2015年にChase5/24ルールというものが導入されました(詳しくはこちらの記事を参考に)
もちろん世の中のルールには例外がつきものです。Chase5/24ルールの例外をまとめた記事も過去にシェアしました(詳しくはこちらの記事を参考に)
最近私が作ったクレジットカードにはビジネスクレジットカードが含まれています。理由はChase5/24ルールにカウントされないからです(作ったクレジットカードリストについてはこちらの記事を参考に)
一見Chase5/24ルールだけを理解すれば全て理解できたかのように感じますが、実はもう少し複雑です。
この記事では過去のChase5/24ルール関係の記事をまとめて、その1つずつの記事のつながりを説明したいと思います。
Chase5/24ルール
簡単にまとめると
「過去24ヶ月以内に5枚クレジットカードを作ったらChaseの新しいクレジットカードはアプルーブしませんよ!」
というルール。これだけ知っているだけでもマイル&ポイントについて理解がある人の仲間入りですが、もう少し詳しく説明します。
ここで言う「過去24ヶ月以内に5枚クレジットカードを作ったら」
という意味は、家族カード(authorized user)も含まれます。
例えば、
旦那の名義でクレジットカードを作って自分(妻)は家族カードを作る。
家族カードを作る場合SSNが必要です。
つまり家族カードを作ることで妻のクレジットヒストリーにクレジットチェックしましたよ~という記録が残る=1回とカウントされる。
このように自分の名義では一切クレジットカードは作っていないけど家族カードは24カ月以内に5枚作った!という場合は5/24と数えます(24カ月以内に5枚作ったという意味)
では逆に個人のクレジットヒストリーに表示されなかったら1回としてカウントされないわけです。
ここでビジネスクレジットカードの話がつながってきます。
ビジネスクレジットカードはChase5/24ルールにカウントされない
ビジネスクレジットカードを作る際、本当に自分のビジネスがあればビジネスTaxIDを使いますが、個人のSSNを使って申請することが可能です。
ほとんどの人がビジネスクレジットカードを申請する際は個人のSSNを使うと思います(私も)。
この時気になるのは、「個人のSSNを使って申請=1回としてカウントされる?」ということ。
Capital One以外の銀行は今のところ(2018年現在)ビジネスクレジットカードを申請しても個人のクレジットヒストリーには表示されません。
理由は申請する時に個人のSSNを入力しますが、個人のクレジットスコアだけを確認して基準に達していたらアプルーブされるためです。
スコアだけチェック(soft pullともいいます)=クレジットヒストリーに記録されません(詳しく言うと、パーソナルクレジットレポートにヒストリーが残らないのです)
ですのでビジネスクレジットカードを個人のSSNを使い申請し、アプルーブされて実際に手元にビジネスクレジットカードが届いても、クレジットヒストリー上は1回としてカウントされないのです。
それが理由でCapital One以外のビジネスクレジットカードはChase5/24ルールにカウントされないという結論にたどり着きます。
極論すると、Chaseクレジットカードを作りたいので24ヶ月間で作るのはビジネスクレジットカード(Capital One以外であればどのビジネスクレジットカードを作って入会ボーナスもらっても大丈夫)のみ!24ヵ月後にまたChaseクレジットカードを作る!ということも可能です。
Chase5/24ルール対象外のChaseクレジットカード
Chase5/24ルールの例外クレジットカードです。
過去24ヶ月間でクレジットヒストリーに5回以上クレジットチェック(ほとんどの場合クレジットカードまたはローン)された記録があっても作れるChaseクレジットカードがあります。
それがChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカード。
「Chase5/24ルール対象外のChaseクレジットカード」=作ったらChase5/24ルールにカウントされない。
というわけではありません。
ビジネスクレジットカード以外を1枚作ったら、クレジットヒストリー上に1回としてカウントされます。
結構多くの人がこの点を誤解している傾向があるようですので、注意が必要です。
例1
過去24カ月以内に4枚クレジットカード作っていたと仮定しましょう。なので4/24でChaseクレジットカードを作ることができますよね?そこでSapphire preferredを作った場合5/24となりますので、4/24になるまで次のChaseクレジットカードは作れません。
例2Hyattクレジットカードは5/24対象となりました
では4/24の時点でChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードを作った場合はどうなるか?HyattクレジットカードはChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードの1つですのでこれを例に話をしましょう。
もちろんChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードなので作ることができますが、作った後は例1と同様で5/24となります。さらにChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードは10/24でも20/24でも作ることが可能です。大切なことはChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードでも作れば1枚と加算されることを忘れないことです。
例3
4/24の状態でビジネスクレジットカードを作った場合はどうなるでしょう?5/24?4/24?
答えは4/24。ビジネスクレジットカードは加算されません。
Chase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードを作るタイミングは、Chase5/24ルール対象のChaseクレジットカード5枚を作った後にするといいです。
せっかくクレジットヒストリーには過去24ヶ月クレジットチェック(クレジットカードなど)がない状態で、Chase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードを作ってしまうと普通にカウントされてしまいます。
その後Chase5/24ルール対象のChaseクレジットカードは作れなくなります。
最初にChase5/24ルール対象のChaseクレジットカードを作り、その後でChase5/24ルール対象外のChaseクレジットカードことが大切です。
24ヶ月の計算方法
「いつから計算して24ヶ月か?」
銀行がクレジットチェックをしてそれが表示された日にちから数えて24ヶ月ということです。
つまりクレジットカードを申請した日(数日ずれる場合もありますが)がクレジットヒストリーに残る日。
後にクレジットカードを解約しても、クレジットカードを申請した日は変わりません。
なのでクレジットカードを申請した日をメモしておくといいです。
例、
2017年1月1日に3枚クレジットカードA、B、Cを作った。
2017年4月1日に1枚クレジットカードDを作った。
2017年7月1日に1枚クレジットカードEを作った。
2017年12月1日に3枚クレジットカードA、B、Cを解約。
2018年3月1日に1枚クレジットカードDを解約。
2018年6月1日に1枚クレジットカードEを解約。
大切なのは、2017年1月1日(A&B&C)、2017年4月1日(D)、2017年7月1日(E)。
2019年1月2日に2017年1月1日に作ったクレジットカードA&B&Cがクレジットヒストリーから消えます。
なので3枚新たにChaseクレジットカードを作ることができるようになります。
2019年4月2日に2017年4月1日に作ったクレジットカードDがクレジットヒストリーから消えます。なのでまたさらに1枚作れます。
同じように、2019年7月2日に2017年7月1日に作ったクレジットカードEがクレジットヒストリーから消えます。なのでまたさらに1枚作れます。
クレジットレポートの日にちと実際にクレジットカードを申請した日にちが異なる場合があります。ほとんどの場合クレジットレポートの日にちは1日と出てくると思います(3月24日に申請したのにクレジットレポートには3月1日とある場合が多いのです)。この場合でも実際に申請した日にちをきちんとメモしてその日にちをベースに5/24ルールと戦いましょう。
結論
これがChase5/24ルールに関する全ての情報です。
これを理解すればあなたはマイル&ポイントゲームの上級者です。
ブログが役に立ったらクリックお願いします!
ちょっと気になったのですが、
>実際クレジットカードを5枚つくら
>なくても5回とクレジットヒスト
>リーに記録があればダメ。
これってつまり、Hard inquiryと記録されていたらダメということですか?
カードの申請が却下された時や車購入検討(実際には買わず)でディーラーにヒストリーチェックされたHard inquiryがcredit karmaで確認できます。これも5/24に含まれるということでしょうか?
DDさん
ご指摘ありがとうございます。
5/24ルールが発表された頃は住宅ローンも車のローンも1つと数えられていましたが、最近になりクレジットカードの数だけが対象であることが色々なデータで明らかになりました。
記事をアップデートしておきます。
実際は作ったクレジットカードの枚数だけが5/24ルールに加算されます。
陸さん,こんばんは。質問の上に更に質問をする形になって申し訳ありません。
先月末に住宅ローンを組みました。chase5/24ルールに住宅や車のローンが対象にならないのであれば,今月中に新しいカードを申請しても問題無いと言う事ですよね? ただ,今月のクレジットスコアがまだ更新されていないので,家のローンを組んだためにスコアが下がって,カードがアプルーブされにくいという可能性はありますか? また,ローンを組んだあと,一定の期間をあけてカードを申請した方が良いなどあればアドバイスいただけると嬉しいです。
アリーさん
月末に住宅ローンを組みました。chase5/24ルールに住宅や車のローンが対象にならないのであれば,今月中に新しいカードを申請しても問題無いと言う事ですよね?
住宅ローンや車のローンは5/24にカウントされないため申請しても問題ありません。
今月のクレジットスコアがまだ更新されていないので,家のローンを組んだためにスコアが下がって,カードがアプルーブされにくいという可能性はありますか?
住宅ローンを組んだことでクレジットスコアがさがると思います。ローンを組んでから90日以内だとクレジットカードがアプルーブされる可能性が若干低くなります。もちろん不可能ではありません。理想は90日空けることです。
何か特別な理由で今月作りたいのであれば挑戦してみてもいいと思いますよ。
なるほど! 参考になります。お忙しい中,迅速な返信ありがとうございました!!
いつも拝見しています。先月、Chase Inkのビジネスクレジットカードを申請しました。今までビジネスクレジットカードを1枚しか作ったことが無かったので5/24ルールは大丈夫と思っていましたが、審査の結果、却下のレターが送られてきました。理由は2年以内にカードを作りすぎたから、とのこと、確かにパーソナルクレジットカードは2年以内に5枚以上作っていました。。個人的には盲点でした。
HHさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。パーソナルのクレジットカードがカウントされます。ビジネスクレジットカードはCapital One以外はChase5/24ルールにカウントされません。
なかなかChase5/24ルールを知っている人は少ないと思いますし、その中でもビジネスクレジットカードがカウントされないときちんと理解している人も少ないと思います。
ちょっと複雑ですよね。。。記事を読んで不明な点がありましたらいつでもコメント残してください。
同じ答えを探している人は多いと思うので些細な質問でもコメントしてもらえるとHHさんだけでなく他のブログ読者さんの助けにもなります。
次はChase Inkのビジネスクレジットカードが作れるといいですね!
初歩的な事をお聞きして申し訳ないのですが、
自分が持っているカードで配偶者名義の家族カードを作った場合、配偶者のSSNと紐付くまでは、その家族カードのカウントは自分の枚数にカウントされるのでしょうか??それとも自分名義でない場合は、自分の枚数にはカウントされないのでしょうか??
ZZZさん
それとも自分名義でない場合は、自分の枚数にはカウントされないのでしょうか??
自分名義でない場合は、自分の枚数にはカウントされません。
1/30ルールについて質問です。
1枚目の申請日から30日以降(例えば1/1申請したら1/31以降)であれば新たなカードを申請しても問題ないという理解でよいでしょうか?
(1枚目が届いてから30日後などではなく、あくまで申請日から30日後という理解でよいでしょうか?)
百人隊長さん
コメントありがとうございます。
1枚目の申請日から30日以降(例えば1/1申請したら1/31以降)であれば新たなカードを申請しても問題ないという理解でよいでしょうか?
(1枚目が届いてから30日後などではなく、あくまで申請日から30日後という理解でよいでしょうか?)
↑ばっちりです!
陸さん
ご確認ありがとうございます!
妻名義でSapphire Preferred作成が承認されて個人4枚ビジネス1枚となったので5/24の最後にまた1/30トライしてみます。
陸さん
いつも記事拝見しております。
渡米からもうすぐ1年経過すると言うこともあり、そろそろChaseにも挑戦しようかなと思っているところです。
そんな折、Chase 5/24ルールで1つ気になったことがあるので質問です。
>では逆に個人のクレジットヒストリーに表示されなかったら1回としてカウントされないわけです。
私は既にAMEX2枚(Gold Delta、Hilton Honors)、妻は専業主婦ですが妻名義のAMEX3枚(Gold Delta、Hilton Ascend、Everyday Preferred)所有しておりますが、クレジットヒストリー上はAmexのHard inquiryはお互い1回ずつしか表示されていません。この場合、Chaseの審査上は妻も私も『1枚』としかカウントされないのでしょうか。
以前どこかで、AMEXは既存のカードホルダーが新規カード申請してインスタントアプルーバルをもらった際には、Hard inquiryされないとの噂を耳にしたこともあるので、もしかしたらと思い質問させて頂きました。
Hisaさん
コメントありがとうございます。とてもいい質問ですね。
Amexクレジットカードはある一定期間内であればHard Inquiryされないのでクレジットスコアはさがりませんし、クレジットレポート(Credit Karmaなどで調べると)にも残りません。
ただし持っているクレジットカードとクレジットリミットはAmexがHard Inquiryしなくても報告しないといけないと思うので(ここは100%自信はありません)、我々(Consumer)が見れるクレジットレポートに記録が残っていなくてもクレジットカード会社は審査の時に何枚クレジットカードを持っているか判断できるはずです。
なので私ならHisaさんの場合2/24、奥様の場合3/24とカウントして今後作るクレジットカードを考えます。
陸さん
早速詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
なるほど、やはりカード枚数で考えておく方がベターですね。
今後のカード作成の参考にさせて頂きます!
陸さん
いつも記事拝見しております。ありがとうございます。
今までは私一人でクレジットカードの申請をしていましたが、そろそろ妻のクレヒスもたまり(Secured card申請から8ヶ月経過)、妻の分も申請を始めようと思っています。
本来は申請の通りやすいAMEXが無難なのですが、カード数もまだ少ないので5/24ルール対象カードから攻めようと思っております。そこでChaseのカードを眺めていましたが、
ふと妻がA.U.としてSapphire Preferredを持っていることを思い出しました。
当時私が申請をした際にA.U.として登録で5,000ポイントという誘いに乗ってしまったことで作ったのですが(今となり少し後悔)、A.U.として持つSapphire Preferredを妻本人がMainとして同一のカードを申請をしてApproveされるということがあり得るのか何かご知見はございますでしょうか?
あまりない例だとは思いますし、常識的には通らないとも思うのですが、私のリファーラルを使えるチャンスでもあったので、念のため気にしておきたく、、、もしご存知であればお教えください。
申請できないとなるとReserveも視野に入れたいですが、まだ妻の歴からするときついかな、とも。。。
宜しくお願い致します。
Takaさん
特に問題はありません。「AUとして持っている≠同じクレジットカードの入会ボーナスはもらえない」です
意外とよくあることですよ。普通はボーナスもらえないと勘違いして申請しないパターンというのがよくあることですが、大丈夫です。
陸さん
ご返信ありがとうございます。
お聞きしてよかったです!完全にダメなものと勘違いしておりましたが、AUとして持っている≠同じクレジットカードの入会ボーナスはもらえない、なんですね!
これで心置きなく申請ができます。そして私のリファーラルも使用できそうなのでとても得した気分です。
貴重なご助言ありがとうございます!
こんにちは。いくつかお聞きしたいことがあります。
1、カード枚数について、A.U.も1枚として数えられるとのことですが、主人がSapphire Preferredを作った時、同時に私名義の分もA.U.として作ってもらいました。この場合、私名義の物は、私の持ち枚数に含まれるのか、カードを申請した親会員である主人の方の持ち枚数に含まれるのか、どちらになるのでしょうか?
2、そのカードは2017年6月に作ったのですが、2019年6月で24か月になります。
Preferredを作った人は、Reserveを作りボーナスをもらうには48か月あけなければならないと、変更になったのはPreferredを作ってからしばらくしてからのことですが、これはそのルールになる前にPreferredを作った人も当てはまるルールなのでしょうか?
3、今年の6月、また会員費を払ってPreferredを継続するより、ボーナスのもらえる他のカードに切り替えたいです。
Preferredを作った時できたアカウントをそのまま維持しつつ、ボーナスポイントももらえるカードはありますか?
例えばinkビジネスでは、ビジネスカードなので、アカウント継続は不可能でしょうか?
お暇なときにで構いませんので、アドバイス頂けたら助かります。
pikaさん
こちら回答です↓
1、カード枚数について、A.U.も1枚として数えられるとのことですが、主人がSapphire Preferredを作った時、同時に私名義の分もA.U.として作ってもらいました。この場合、私名義の物は、私の持ち枚数に含まれるのか、カードを申請した親会員である主人の方の持ち枚数に含まれるのか、どちらになるのでしょうか?
AUの人の1枚としてカウントされます。この場合pikaさん+1ですね。
2、そのカードは2017年6月に作ったのですが、2019年6月で24か月になります。
Preferredを作った人は、Reserveを作りボーナスをもらうには48か月あけなければならないと、変更になったのはPreferredを作ってからしばらくしてからのことですが、これはそのルールになる前にPreferredを作った人も当てはまるルールなのでしょうか?
変更される前に作っても次に申請する時には48か月という言語を含んでいる申請ページからしないといけないので、この場合48か月以降でないとボーナスはもらえません。
3、今年の6月、また会員費を払ってPreferredを継続するより、ボーナスのもらえる他のカードに切り替えたいです。
Preferredを作った時できたアカウントをそのまま維持しつつ、ボーナスポイントももらえるカードはありますか?
例えばinkビジネスでは、ビジネスカードなので、アカウント継続は不可能でしょうか?
Freedomとかですね。ビジネスクレジットカード(例えばInk系)は一度別にビジネスアカウントを作りアカウントを合併させる必要があります。電話でできますよ。
スッキリわかりやすいアドバイスをありがとうございます!
Freedomにダウングレードという選択肢もありかと思うのですが、その場合、また新たなカードを1枚作るということになりますよね?そうすると、5/24に影響してきますよね?
Preferredが6月で24か月になるので、そのままやめるか、続けた場合、6月に5/24から外れるのですが、ダウングレードでまた1枚追加になってしまうと、inkビジネスが作れなくなる!というジレンマにはまってしまいそうです。
pikaさん
ダウングレードはカウントされないので大丈夫ですよ~
おお!そうなんですね!
ならダウングレードしてフリーダムにする手は使えますね!
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
助かりました!
陸さん
こんにちわ。アメリカ東海岸で駐在員をしているものです。
お忙しいところ、大変恐縮ですが3点ご教示ください。
1点目は、赴任前に発行したANA USAカードについても、Chase5/24の対象ということでよろしいでしょうか?
2点目は、Chase5/24の対象のカードについて審査落ちして発行できなかったカードについても申請したことをもってカウントされるのでしょうか?それともカウントされるのはあくまでも発行できたものだけでしょうか?
3点目は、Chaseクレジットカードは30日以内に1枚しか作れないとのことですが、AmexとChaseを同日申請して両方アプルーバルされた場合にあとからChaseがシャットダウンされることがあるのでしょうか?あくまでもChaseが2枚同日でということでしょうか?
よろしくお願いします。
伊藤さん
コメントありがとうございます。こちら回答です↓
1点目は、赴任前に発行したANA USAカードについても、Chase5/24の対象ということでよろしいでしょうか?
はい。その通りです。
2点目は、Chase5/24の対象のカードについて審査落ちして発行できなかったカードについても申請したことをもってカウントされるのでしょうか?それともカウントされるのはあくまでも発行できたものだけでしょうか?
実際に作ったクレジットカードの枚数がカウントされます。審査に落ちたものは含みません。
3点目は、Chaseクレジットカードは30日以内に1枚しか作れないとのことですが、AmexとChaseを同日申請して両方アプルーバルされた場合にあとからChaseがシャットダウンされることがあるのでしょうか?あくまでもChaseが2枚同日でということでしょうか?
AmexとChaseは全く別のクレジットカード会社なので両方のクレジットカードを同日に作ったことが理由でシャットダウンされることはありません。Chase2枚同じ日に申請すると1枚キャンセルされます。
陸様
いつもブログ拝見しております。
1つ教えてください。
ビジネスカードを作っても5/24ルールには引っかからないとのことですが、
ビジネスカードを申請した場合は、個人のHard Inquiries にはカウントされるのでしょうか?
いくつかビジネスカードを作ろうと思うのですが、Rejectされた時のダメージが気になりまして。
よろしくお願いします。
やーまださん
コメントありがとうございます。
ビジネスクレジットカードはHard pullされてクレジットスコアに影響します。ただしChaseパーソナルクレジットカードを申請する時には表示されないので5/24ルールに引っかからないのです。
なので何度も何度もRejectされればクレジットスコアが下がります。
いつもブログを参考にさせて頂いております。上記の質問で、ANA USAカードについて返答されてましたが、カード表面にビジネスカードと記載があるのですが、5/24対象カードになってしまうのでしょうか。
近々Chaseの申し込みをしようと思っていたのですが、以下のカードを発行済みの場合、現在3/24 という事になりますか?
ANA USA
ANA USA 妻 AU
Amex Hilton
旧SPG Amex ビジネス
お時間ある際にご返答頂けると幸いです。
Calieさん
ANA USAカードがビジネスクレジットカードとして扱われるというデータは見たことがないのでパーソナルクレジットカード扱いだと思います。
近々Chaseの申し込みをしようと思っていたのですが、以下のカードを発行済みの場合、現在3/24 という事になりますか?
ANA USA
ANA USA 妻 AU
Amex Hilton
旧SPG Amex ビジネス
ANAUSAとAmex Hiltonがパーソナルなので2/24です。
早速ご回答頂きありがとうございます!ANAカードの存在を忘れていたので、申請する前に気付いて良かったです。今後のカード作成の参考にさせて頂きます。
陸さん
いつも有益な情報をありがとうございます。
AMEXやChaseを中心にいろいろと作成し、一周回ってChase 5/24のルールに改めて戻ってまいりました。
作れるカードも限定されてきて、ビジネスクレジットを視野に入れないと(今まではAMEX Blue Businessのみ)と思っています。そこでこのルールですが、「24ヵ月以内にパーソナルカードを5枚以上作っている場合は”Chaseのカードが”作れない」、ということですので、24カ月以内にパーソナルカードを5枚以上作成している場合、Chase inkなどのChaseのビジネスカードを作ることは不可能(ビジネスクレジット自体は5/24カウント外だけれども)という理解でよろしかったでしょうか?
似た質問がすでに出ているかもしれず、大変恐縮ですが、改めてご助言いただけますと幸いです。
ジンさん
24カ月以内にパーソナルカードを5枚以上作成している場合、Chase inkなどのChaseのビジネスカードを作ることは不可能(ビジネスクレジット自体は5/24カウント外だけれども)という理解でよろしかったでしょうか?
5/24以上である限りChaseのクレジットカードは作れません。
陸さん
早速のご返答ありがとうございました!
やはりそうですよね。勉強になりました。
陸さん、
こんにちは。以前陸さんのクレジットカードサービスを受けたSYです。
その節はありがとうございました。その後もこのサイトは欠かさず拝見させていただいています。
実は、最近陸さんお勧めのCiti AA Platinum Selectedを申請しカードが届いたのですが、
自宅のポストを開けたとき、Citiからの封筒が全開、まったく封がされていない状態でした。
おそらくきちんと封がされておらず郵送中に開いたのだと思います(思いたい)が、ちょっと気になってCitiに
電話し、結局カードを再発行してもらいました。Citiはまず承認レターが届いてその後カードを送るようですが、昨日その再発行のカードの承認レターが届きました。そこで『あ、もしかして、これはカードを2枚つくったとカウントされた?』と初めて思ったのですが、そういうことなのでしょうか?なんとも間抜けなお話でお恥ずかしいのですが、こんな例もあるから皆さんに注意を喚起する意味でもこちらに質問させていただいきました。よろしくお願いいたします。
SYさん
コメント&クレジットカードサービスの利用ありがとうございます。
再発行ということであれば2枚とカウントされていないはずですよ。カードをなくした場合も同じステップです。ご安心ください。
陸さん、
早々の返信をありがとうございました!
そうですか、安心しました。
ありがとうございました。
陸さん
新年あけましておめでとうございます。
いつもブログを拝見させていただいております。
様々な貴重な情報をありがとうございます。
お忙しいであろうところを恐縮です。
Chase 5/24対象のカードについて教えていだたきたいのですが
私
Amex Blue Business Plus
Hilton Honors Amex Surpass
Chase Freedom Unlimited
Chase Business Ink
妻(専業主婦)
Amex Gold
Amex Blue Business Plus
Chase Freedom Unlimited
をこの半年で発行しましたが、ビジネスカードはカウントされないということですと
現在私は2/24 妻は2/24 ということでよろしかったでしょうか?
期間限定オファーの頁のChase Business Ink には5/24対象カードと記載されていますので
私は3/24 妻は2/24 となるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
SDさん
この場合2/24です。
お忙しい中ご返信ありがとうございました。
これからもブログ更新楽しみにしております!!
陸さん、
いつも初歩的な質問をしています。
基本中の基本を確認してたいのですが、Chase5/24ルールですが、24か月以内にパーソナルカード4枚つくってあっても、あと1枚作成可能ということですか?24か月以内5枚目までが許されるということですか?6枚目が作成不可能?
もしそうでしたら長いこと勘違いしていました。
Sandyさん
「過去24カ月以内に4枚クレジットカード作っていたと仮定しましょう。なので4/24でChaseクレジットカードを作ることができます」
6枚目が不可です
陸さん
いつも有益な情報をありがとうございます。90日ルールについて教えて下さい。
現在JALUSAカードを所有していて今月解約予定ですが、先月夫名義で
①Amazon Business
②Hilton Aspire 夫名義 と配偶者の家族カード
③Chase Sapphire Preferred
の4枚を作りました。
一か月使用しminimum spend のゴールが見えてきたので、今度は配偶者である私のパーソナルカードを
作る予定ですが、この場合90日ルールというのは引っかかってきますか?②で私の家族カードを作ったので気になっています。夫のカード申請日から90日以上空けて申請しないといけませんでしょうか?
それとも個人は別としてカウントされませんでしょうか?90日以上空ける必要が無ければ今すぐ新しいクレジットカードを申請したいと思っています。
どうぞご教示お願いいたします。
グリーングリーンさん
90日というのは目安なので、それ以下でもそれ以上でも大丈夫ですよ。
そうなのですか?!いろいろと勘違いしていました。
出来るだけ早く申請したいと思います。
お忙しいところありがとうございます。
初めまして。陸さんの記事をみて勉強させて頂いております。
今回、5/24ルールを無視してCSPの承認を何故か獲得できてしまったので
情報を共有したい思い投稿いたしました。
CSPのApply前のカードの作成状況は以下の通り8/24で、クレジットヒストリーや728でした。Chaseの口座開設はありません(但しChaseで10K$程ローンは組み完済していました)
2019/9 ANA USA (Personal + Authorized) 2枚
2019/9 JAL USA (Personal + Authorized) 2枚
2020/9 Amex Everyday Preferred (Personal + Authorized) 2枚
2020/10 Amex Personal Gold
2020/11 Amex Personal Platinum
特殊な状況があるとしたら、Amex PlatinumのApprove直後に、我が家にCSPのPre-approvedの申込書のダイレクトメールが届きました。
来年早々に帰国が決まっていたので、ダメ元でダイレクトメールのInvitation Numberから
Applyしたところ、即RejectとはならずPendingとなりました。その後SNS等の情報の送付願いのメールが来たのでChaseの窓口経由でFAXしたところ、CSPの承認が取れてしまった次第です。
どうせ帰国が迫っているためやけっぱちでChase World HyattもCSPに数日遅れてApplyしており、これも何故かPending中となっています(笑)。
ひょっとしたらCOVID-19の影響で5/24ルールと審査が緩くなっているのでしょうか?
World Hyattも承認されるようであればまた情報をアップ致します。
長文失礼いたしました。
こーじみそさん
データありがとうございます!
Authorized userカードはこの場合カウントされないので5/24かなと思います。恐らく、10月にGold申請して、11月にPlatinum。すぐにCSP申請ということで、CSP申請時にもしかするとPlatinumを作ったというデータがクレジットレポートに載っていなかったため、Chaseの計算上では4/24でアプルーブされたのかなーと思います。
Hyattについてですが、CSPの翌日に申請していたら作れたと思いますが、数日遅れてとなると5/24とカウントされてしまっている可能性があります。Hyattも作れちゃった!という場合はぜひまたコメントお願いします😊
来年で帰国されてしまうということで残念ですが、最後にGold, Platinum, CSPとしかも全てボーナス多くなってる時期に作れてよかったですね👍
ご返事ありがとうございます。
昨日無事にHyattも承認されたと連絡がありました!
結局Amex Platinumの承認から6日後に申請しても通ってしまったので、
案外クレジットヒストリーの更新はいい加減なのかもしれないですね。
そもそもこんなショートスパンで大量にカード申請する無謀者は私くらいしかいないかもしれませんが(笑)
オファーがいい時にゲットできましたがミニマムスペンドを少ない在任期間で処理するという最大の任務が残ってますけどね…..orz
またポイント入手出来て使い道に困った際に色々と伺うかもしれませんが、
その際は宜しくお願い致しますm(__)m
こーじみそさん、皆さん
私はクレジットレポートをよく見ていますが、Amex のカードが載るのは作成後 1ケ月超経ってからです。
それまでは他社にはカードを作ったかどうか分からないので、5/24 等には引っかからないはずです。
陸さんが書かれているように、Authorized カードはカウントされていない(Authorized カードホルダーの家族にカウントされている)と思われるので、4/25だったか、Goldもカウントされておらず3/25だったのだと思います。
陸さん
いつもありがとうございます。
Authorized カードについて教えて頂きたいです。
妻がAMEX Green personalのAuthorized カードを保有しているのですが、妻の名義ではChaseの1/24になるかと思います。
仮に妻がAMEX Green personalをAuthorized カードではなく、彼女自身の名義で保有した場合
(①まずAuthorized カードを解約しないと、AMEXに申請しても承認されないのでしょうか?)
②同じAMEX Green personalでもChaseのほうでは追加で2/24とカウントされてしまうのでしょうか?
お時間ある時にお返事いただけると幸いです。
JAL USAカードについてBussinessと書かれている意味を聞いてみました。
弊社のクレジットカードにはbussinessと記載がありますが、これはマスターカードの提供する付帯サービスの区分がbussiness扱いで、カード自体はパーソナルカードとなっております。
多分発行元が同じなのでANA USA、プレミオも同じかと
Kojiさん
情報ありがとうございます。なるほど付帯するサービスがBusinessなんですね。Personal💳なのに不思議ですね。