• Skip to main content
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • マイル&ポイント
    • ビギナーガイド
    • マイルの裏技
      • マイルで日本行き裏技
      • マイルでハワイ行き裏技
      • 特典チケット裏技
      • 最新manufactured spend
      • コンパニオンパスガイド
    • クレジットカードreview
      • お勧めクレジットカード
      • American express
      • Bank of America
      • Barclay
      • Chase
      • Citi
      • 他の銀行
  • 初めての人へ
  • 旅行記
    • ブログ読者旅行記
    • 2019年YouTube旅行
    • アジア
      • 日本
      • モルディブ
    • ヨーロッパ
      • スペイン
      • ロンドン
      • アムステルダム
    • オセアニア
      • ボラボラ
    • 北米
      • インディアナポリス
      • カルガリー&エドモントン
      • コロラド
      • サンアントニオ
      • シアトル
      • ニューヨーク
      • バージニア
      • ハワイ
      • バンクーバー
      • フロリダ
      • ポートランド
      • ボストン
      • メンフィス
      • モントリオール
      • カンクン
      • スタバyou are hereマグカップ
  • 期間限定オファー
  • クレカアドバイス
  • 駐在
  • YouTube & Podcast
    • ユーチューブチャンネル
    • ポッドキャスト
  • その他
    • 検索サービス
    • アーリーリタイア
    • ブログ関連
    • リンク集
      • お勧めリンク集
      • 友達紹介リンク
    • 役立ち+節約情報
      • 子連れ旅行のコツ
    • 日本酒&焼酎レビュー
      • 日本酒リスト
      • 焼酎リスト
    • 日々のこと
      • JAL
    • 未分類
    • Contact
      • About Me
      • プライバシーポリシー

アメリカ在住陸マイラー

アメリカ在住陸マイラー家族の野望

[終了]350ドル(約4万)でマリオットプラチナステータスを取得する裏技

May 8, 2018 By rikumiley 97 Comments

黒い背景に白い文字がある

 

 

 

 

 

SPGとMarriottは2018年8月18日に統合完了します!

 

これからマイルを貯め始めたい方!どのようにすればマイルが貯まるか全てわかりやすく説明しているこちらの記事を参考にしてください。

 

目次

  • 1 バックグラウンド
  • 2 ミーティング
  • 3 ミーティングの計画
  • 4 結論

バックグラウンド

 

 

4月16日のSPG&マリオットのニュースで普段だったら考えないようなことを色々考えている陸であります。その普段だったら考えないことというのがマリオットプラチナステータスを取得するということです。

以前の記事で何故マリオットプラチナステータスは取得する価値があるのかを説明しました。

簡単に説明すると、8月1日から12月31日までSPGトップカテゴリーホテルが格安で宿泊できるのでその際にプラチナステータスがあれば部屋のアップグレードもされる可能性が高いし、朝食が無料というベネフィットがついてくるのです。

 

さらに最近FrequentMilerの記事を読み、なおさらプラチナステータス取得したくなりました。

内容は2018年にプラチナ75(75泊することが条件)を取得すればプラチナ75ステータスが2020年2月28日までキープできて、2021年2月28日までプラチナ(プラチナ75よりも1つ下のステータス)がキープできるだろう。というものでした。

つまり2018年に75泊すればプラチナステータスが2021年2月28日までキープできる可能性が高いということなのです。言い方を変えると、ほぼ2年半マリオット&SPGで朝食無料&部屋アップグレードのベネフィットを使えます。

この記事では実際にマリオットホテルに75泊しないで本来だと75泊しないと取得できないマリオットプラチナステータスを取得する方法を皆さんとシェアしたいと思います。

 

ミーティング

 

 

ステータスのためだけに無理やり75泊するなんてアホですよね。残念ながら私はそこまで頭がおかしくありません(笑)

この裏技の秘密はミーティングにあります。実はマリオットでミーティングをすると10泊分のクレジットがもらえるのです(Flyertalk情報)

よく会社のクリスマスパーティーとかでパーティー会場借りたり、学会のプレゼンをする時はミーティングルームを借りてしますよね?あれを1回するだけで10泊分泊まったのと同じだけのクレジットがもらえます。

 

ん?あんなの7回も8回も個人でできるわけない?

 

仰る通りです。あんな規模のパーティーやミーティングなんてできません。10泊のクレジットをもらうには規模は関係ありません。大きい規模のミーティングでも小さい規模のミーティングでも1回したら10泊分もらえます。

じゃーとことん小さい規模のミーティングをセットアップすれば完璧ですよね?

最初は本当に小さい規模のミーティングを8回して8-泊分のクレジットをもらいプラチナ75になれるのか正直自信がありませんでしたが、とりあえず可能なのかどうかリサーチしてみました。

 

 

ミーティングの計画

 

 

まずマリオットのこのリンクで場所と日時を入力して、イベントは ソーシャルかビジネスかなどを選択します。あとは部屋の数や参加者の人数を入力します。

ここではとりあえず安いミーティングを計画するのが目的なので日程は1日のみ、部屋数は0、参加人数は2と入力しました。

グラフィカル ユーザー インターフェイス

 

 

すると近くのマリオットホテルがリストアップされます。イベントルームの数、大きさなどが表示されているのでとりあえず一番小さいイベントルームがある部屋を選んでみました。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは自分の連絡先などを入力してこのフォームを送信すればメールが来ます。

テキスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールには1日以内にホテルから直接連絡があります。というものです。

実際に選択したホテル全てから連絡があるとは限りませんが、私の場合は3つ選んで1つのホテルからすぐに(4時間以内)メールが来ました。

最初は1日100ドルと言われましたが、1時間だけ使いたいから50ドルにしてくれ!と返信すると見事にオッケー!

さらに全部で8回ミーティングをしたいことを伝えさらに安くならないか?と聞くと合計で350ドルならいいよー!と返信がきました!こちらがメールです↓

 

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, メール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、350ドル+Taxでプラチナステータスが2021年2月28日までキープできるということです。これだったらプラチナチャレンジで9泊するよりも安いですよね!

 

 

結論

 

 

これはアメリカだけではなく世界中どこでも使えます。なので日本のマリオットでやることもできます。

私が住むネブラスカのように田舎の方がイベント用の部屋の値段が安いようです。

これでプラチナ75になることができプラチナステータスが最大で2021年2月28日までキープできるというあまり知られていない方法です。

 

ちなみにこのミーティングを利用する方法が2018年8月1日以降は使えなくなる可能性が高いのです。正式には発表されていませんが、8月1日以降はミーティングで10泊クレジットをもらうには部屋を予約しないとだめになる可能性や、最大でもらえるクレジットが20泊分と制限される可能性が高いようです。

なのでミーティングを利用して格安でマリオットプラチナ75を取得するのは今年が最後になってしまう可能性があります。

ツイッター&ユーチューブもやっています。フォローお願いします↓

Follow @rikumiley

ブログが役に立ったらクリック↓お願いします!

無効なリクエストエラーが発生しました。無効なリクエストエラーが発生しました。

Filed Under: Uncategorized

Reader Interactions

Comments

  1. Hide says

    May 8, 2018 at 2:59 am

    すごい方法ですねー!!なかなか思いつきませんでした。
    でもこれは実際ミーティングを行う(当日ホテルに行ってミーティングやってる感じにする)必要ありですか??
    いつも素晴らしい情報のシェアありがとうございます!

    Reply
    • rikumiley says

      May 8, 2018 at 3:27 am

      Hideさん

      コメントありがとうございます。
      実際にミーティングやらなくても大丈夫です。最初に行ったときに素直にステータスのためにやるだけで、実際使わないかもしれない。と伝えてみると理解のあるホテルマンなら問題ないはずです。
      ホテル側にはお金が入りますし、実際にミーティングルームを使わないのであれば掃除する手間さえ省けます。

      Reply
  2. NYC says

    May 8, 2018 at 3:37 am

    さすがです。
    見事な交渉力です。

    プラチナいいですね。
    うちの近所でも調査してみます。

    Reply
    • rikumiley says

      May 8, 2018 at 3:43 am

      NYCさん

      コメントありがとうございます。
      まさか1回のミーティング50ドルは無理だろーと思いダメもとでメールしてみたら、あっさりオッケーもらえてびっくりしました(笑)
      こんなにいい方法数年前に発見したかったです・・・

      Reply
  3. Mia says

    May 8, 2018 at 7:13 pm

    陸さん、
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    プラチナ対策はお見事です!
    私はチャレンジ中で9泊中3泊目ですが、この手も調査してみます。
    何事もチャレンジですね! 😉

    Reply
    • rikumiley says

      May 8, 2018 at 7:55 pm

      Miaさん

      コメントありがとうございます。
      プラチナチャレンジ中なのですね!しかももう3泊目ということであと少しですね。ミーティングを利用してプラチナ達成するベネフィットはプラチナ75になれることです。プラチナチャレンジだと普通のプラチナにしかなれません。プラチナ75のいいところは2020年2月以降にプラチナ75からプラチナにダウングレードされてまた1年プラチナステータスを楽しめる可能性があることです。
      プラチナチャレンジ頑張ってください!

      Reply
  4. DD says

    May 9, 2018 at 2:40 am

    色々な裏技がありますね。とても初歩的な質問ですが、この裏技もスタートはゴールドステータスを得てからということですよね?なのでまずはAmEx platinumなどを取得することから始めなくてはなりませんね。

    Reply
    • rikumiley says

      May 9, 2018 at 3:07 am

      DDさん

      いい質問ありがとうございます。
      この裏技はステータスを持っていなくてもできる方法なのです。なのでゴールドでもシルバーでも全くステータスなくてもできますよ。

      Reply
  5. Yusuke says

    May 9, 2018 at 7:46 am

    水を差すようなコメントで恐縮ですが、
    来年プラチナ75だとその翌年はプラチナ50なのでしょうか?
    1年くらい前にMarriottに問い合わせた時に仮に現在プラチナであっても、
    翌年はその年の宿泊数に応じてステータスが決まるので、
    ゴールドではなく、シルバーやノーマルにもなり得るという説明を受けたような気がしまして・・・。
    もちろん1グレードダウンで留まるならうれしい誤算なのですが。

    Reply
    • rikumiley says

      May 9, 2018 at 1:59 pm

      Yusukeさん

      コメントありがとうございます。
      ルール上はその年がプラチナで次の年のステータスに必要なだけ宿泊数がないとステータスのない下級会員となります。
      しかし今までマリオットはSoft Landingと言って例え宿泊数が足りていなくても前年のステータスの1つ下のステータスを次の年に自動的にもらえるシステムをずっと使っています。
      つまり2018年ゴールドで、2018年以内に1泊もしなくても2019年3月以降はゴールドの1つ下のシルバーを1年キープできるというシステムです。
      ただ、ルール上はYusukeさんがマリオットの人から説明を受けた通りなので確実に8月の統合以降Soft Landingが適応されるという保証はありませんが、SPGがマリオットに吸収される形なので今までのマリオットのシステムであるSoft Landingが適応される可能性が高いと考えられます。

      Reply
  6. Yusuke says

    May 9, 2018 at 6:43 pm

    説明ありがとうございます。
    そういう背景なのですね。

    かくいう私も2016年に75泊超でマリオットプラチナ達成し、
    2017年プラチナだったものの17年の宿泊日数が50ちょいという事で
    「ゴールドに格下げか」と思っていたのですが、
    2018年本日現在もプラチナを維持し続けており正直???な状況です。
    その電話で問い合わせた時には2末頃にプラチナが切れると言われたのですが・・・

    今年はSPGと併せて現在64泊(カードボーナス含)なので
    とりあえず75泊を確実に目指そうと思っております。
    普段はFairfieldが常宿なのであまりステータスの恩恵を受けれておりませんが笑

    Reply
    • rikumiley says

      May 9, 2018 at 7:22 pm

      Yusukeさん

      なるほど!ということはYusukeさんもマリオットのSoft Landingの恩恵を受けているのですね。
      2017年の宿泊数が50ちょっとだったということはルール上2018年からはプラチナではないはずです。が2016年に75泊以上してプラチナ75になったので、2018年はSoft Landingしてプラチナステータスを維持できているということだと思います。
      2019年以降も同じようにSoft Landingがあれば今年75泊しておけばプラチナ75は2020年2月29日まで有効で、2020年3月1日から2021年2月28日まではプラチナとなります。

      Reply
  7. Yuki says

    May 17, 2018 at 7:38 pm

    陸さん

    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    早速私もミーティングルームを問い合わせみたのですが、
    1回の使用で10 Elite Nightsを付与できるかは保証できない、みたいなことを言われました。

    以下最終的に来たメールを抜粋しますが、このプログラムは新しいメンバー向けで、
    ミーティングにより多くのお金を払ってくれる人向けだ、みたいな回答をされてしまいました。

    正直対応してくれる人にもよるのかもしれませんが、陸さんはもう既にミーティングルームの予約により10 Elite Nights貰えましたか?

    This is for new members only and for meetings that bring a large amount of revenue into the hotel. Since you are already an Elite Member there is no guarantee for how many points you will receive. This all depends on how much revenue is brought to the hotel through your meetings. I plug the numbers into a system and it calculates the points for me. I am not authorized to give additional points outside of how much revenue is brought from the meeting rooms.

    If you have more questions or would like to speak with a Customer Care representative to get more information, feel free to call 801-468-4000 and a representative will assist you in explaining further.

    Reply
    • rikumiley says

      May 17, 2018 at 8:03 pm

      Yukiさん

      コメントありがとうございます。
      私も最近ミーティングやってきました。問題なく10泊分もらえましたよ。このミーティングで10泊分もらえるのは最近始まったことではなく昔から(最低でも2010年から)あるものなので、新しいメンバーとか多くお金を支払ってくれる人のみとか言うルールはありません。
      今メールの本文読んで気づいたのですが、この人は「ポイント」の話をしていますね。もちろんミーティングしてもらえるのはポイントなのですが、プラチナステータスには「Elite night」の方が必要です。ポイントは確かにミーティングでどれだけ費用がかかったかで変化してきます。しかしElite nightはどれぐらい支払ったかでは変化しません。50ドルのミーティングでも10000ドルでも10泊分のElite nightがもらえます。
      ミーティングをする際にContractをもらってホテルの人がミーティングのデータをGroup Posting Toolというのに入力すれば自動的に10泊もらえます。大切なのはContractに自分のMRメンバー番号が書かれていることとデータをGroup Posting Toolに入力してもらうことです。

      Reply
  8. Yuki says

    May 17, 2018 at 8:44 pm

    陸さん

    早速の回答ありがとうございます!

    Group Posting Toolに入力する、というのを伝えれば大丈夫かと思うのでもう一度トライしてみます!
    メールを何往復かやりとりしてるのですが、こっちは単純に10 Elite Nightsが付与されるのかを確実にしたいって言っているのに、なぜかこの人はPointの話の返信がかえってくるんです。

    いずれにしても陸さんがしっかりと付いた実績もあるので、もう一度問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

    Reply
    • rikumiley says

      May 17, 2018 at 9:30 pm

      Yukiさん

      マリオット系列で働いている従業員でもこのミーティングのことを詳しく知っている人は少ないと思います。というかほとんどの人は知らないと思います。
      私を対応してくれたマネージャーも初めてだったと言っていました。

      Reply
      • Yuki says

        May 23, 2018 at 2:16 am

        陸さん

        コメントありがとうございました。
        その後のやりとりで、陸さんに教えて頂いたGroup Posting Toolは何か知っているか、またそれに入力してもらえれば自動的に10 Elite nights付くはずだ、とホテルの人に言ったところ以下の回答が来ました。
        Hi,
        Yes, I do the Group Posting Tool for each and every one of my groups and or meetings and was never told, not even by the Marriott Rewards representative, that the 10 Elite nights is an automatic bonus.

        陸さんのアドバイスの中で、「データをGroup Posting Toolに入力してもらうことです。」とありますが、これは単純にミーティングスペース実績をGroup Posting Toolにいれてもらうだけで、何か彼らで10 Elite Nightsを付与する、というような特別な入力は必要ないですよね?
        75ドル(タックスは別)で1時間の利用をさせてもらえるみたいなんですが、これで10泊の実績がつかないと、無駄金になってしまうので、確認させて頂きました。
        宜しくお願い致します。

        Reply
        • rikumiley says

          May 23, 2018 at 2:20 am

          Yukiさん

          コメントありがとうございます。ちょっと苦戦しているようですね(笑)
          Group posting toolにミーティングのデータを入力してもらって、Propertyによってはマネージャーが最終的に確認して処理することで自動的にマリオットグループからメールがきます。
          おそらくYukiさんがやり取りしている人とこれ以上話しても時間の無駄になりますので、私を信じて75ドルでやるか、ほかのホテルを探した方がいいと思います。
          各Propertyが10Elite night付与しなくてもいいのです。それはマリオットグループが自動でしてくれます。

          Reply
          • Yuki says

            May 23, 2018 at 2:31 am

            陸さん

            早速の返信ありがとうございます。
            はい、やりとりしている方が融通の聞かない人で困っています(笑)
            ただ残念なことに、他のホテルもトライしてみたのですが、1時間単位等でのミーティングルームの利用は出来ないと言われてしまい、今やりとりしているホテルが一番安く利用できそうなんです。
            陸さんを信じて、トライしてみたいと思います!
            ありがとうございました。

          • rikumiley says

            May 23, 2018 at 3:39 am

            Yukiさん

            なるほど。そういうことなのですね。
            心配はいりませんよ。きちんとマリオットのイベント&ミーティングのウェブページに1回すれば10Elite nightsもらえると書いてあるので大丈夫です。
            結果報告待ってます!ちなみにGroup Positing Toolにデータを入れてマネージャーが最終的にプロセスして10時間後ぐらいに自分のアカウントの10泊入ります。

  9. DD says

    May 18, 2018 at 1:38 am

    陸さんはホテルへ出向いた時にどのように対応されましたか?フロントで支払いだけして帰るような感じでしょうか?それを8回繰り返す感じでしょうか?

    Reply
    • rikumiley says

      May 18, 2018 at 3:33 am

      DDさん

      私はまだ8回終わっていませんが、素直に話しました。すべてはステータスのためにやっていて部屋を使う必要はないと。
      そしたら相手も理解してくれました。というかホテル側としては掃除もする必要もないし最高な客でしょうねw
      Contractにサインするだけなのでホテル滞在時間5分ほどで終了です。

      Reply
      • DD says

        May 18, 2018 at 3:02 pm

        なるほど、ありがとうございます。住んでいる場所は田舎で対象のホテルはごく僅かなので、そのホテルがダメだと出来ませんね。そこがダメだとは8回も訪問できるほど近くにはありませんので…

        Reply
        • rikumiley says

          May 18, 2018 at 3:31 pm

          DDさん

          無事に近くのホテルで良心的な値段でミーティングができるといいですね!

          Reply
          • DD says

            May 23, 2018 at 2:37 pm

            ダメっぽいです…HPからメッセージ送ったらその日はダメだと帰ってきました。なので他の日はどうですか?こちらはいつでもいいですと返したのですが、返事がありません。。他のホテルも反応ありませんし、諦めるしかなさそうです…

          • rikumiley says

            May 23, 2018 at 4:07 pm

            DDさん

            それは残念ですね。ホテルによってはミーティングルームがあっても利用できない場合があるようなので仕方ないですね。もしかすると後日他の日だったら大丈夫というメールが来るかもしれませんよ。そうなることを祈ってます。

          • DD says

            June 18, 2018 at 4:48 pm

            みなさんぼちぼちトライできているようで羨ましい限りです。
            他の日でもいいよと送ったことに対して一向に返信がなく諦めようとしてたのですが諦めきれず、再度ホームページからリザーベーションの依頼を出してみたのですが、今度はそもそも返事がありませんでした。
            日付の問題ではなく、小規模な利用には元々貸すつもりないのかもしれませんね…
            それならそうと前の返事で書いてほしかった…

            愚痴ですみませんでした。
            こういうこともありえますよ、ということでコメント残させていただきます。そもそもマリオット系列がこんなに限られている地域もあまりないかもしれませんが…

          • rikumiley says

            June 18, 2018 at 5:15 pm

            DDさん

            コメントありがとうございます。
            安い値段でミーティングをさせてくれるかが鍵になってきますよね。マリオットホテルが限られていると確かに安い値段でミーティングをさせてくれる所を探すのが大変です。
            Flyertalkには1回のミーティング50ドルで、しかも実際にホテルに行かないでも大丈夫だというマリオットホテルが書き込みされていましたよ。
            場所はAkron, OHのマリオットホテルだそうです。この地域のいくつかのホテルは実際にホテルに行かなくてもミーティングをさせてくれる所があるらしいです。

          • DD says

            June 18, 2018 at 6:51 pm

            そんなところがあるんですね!!FlyerTalkをいま見て見たのですが、まさに今日ポスティングされているコメントの事でしょうか?見つかったのがそれなんですが…
            トライしてみようかな…

          • rikumiley says

            June 18, 2018 at 6:58 pm

            DDさん

            そうです。まさに今日のコメントです。
            もしやってみるならできるだけ早い方がいいかと思います。時間とともにできなくなる可能性が高いです。

          • DD says

            June 22, 2018 at 2:35 am

            もう一度見直そうと思ってFlyertalk覗いてみましたが例のコメント無くなっているような気がします…スクショとっておけばよかった…

          • rikumiley says

            June 22, 2018 at 12:06 pm

            DDさん

            あ、確かに消されてますね。。。大勢の人が同じ事をしてできなくなったり、マリオットに気づかれないようにするためだと思います。
            Flyertalkでは結構このように一度だけ誰かが情報を流して数時間後に消されるというのがあります。

  10. ロケッツ says

    May 23, 2018 at 3:15 am

    いつも楽しく拝見しています。ミーティングは日を空けずに毎日、8日連続で1つの契約下でやったとしても、80Elite nightsをもらえるものなのでしょうか?

    Reply
    • rikumiley says

      May 23, 2018 at 3:42 am

      ロケッツさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      毎日連続で8回ミーティングやっても大丈夫です。80Elite nightsもらえます!あとは8回連続で希望の金額でできるホテルが見つかるかが問題ですね。
      ホテルが込み合っていない時間帯にやった方が相手も面倒がらず対応してくれますのでお勧めです。

      Reply
  11. Yuta says

    June 1, 2018 at 7:31 am

    陸さん、いつもブログを参考にマイルを貯めております!
    そして初めてコメントします。

    過去記事へのコメントで恐縮です…。
    こちらの記事の10泊クレジットは現在は初回限定になっておるのでしょうか??
    陸さんはもう達成されましたか?

    https://members.marriott.com/rewarding-events/

    Reply
    • rikumiley says

      June 1, 2018 at 12:12 pm

      Yutaさん

      コメントありがとうございます。
      これは毎回ミーティングをすれば10Elite nightsもらえます。初回だけのベネフィットではありません。
      私は来週でプラチナ達成する予定です。

      https://www.marriott.com/meeting-event-hotels/rewards.mi
      この↑ページで最初の1回のミーティングで10Elite nightsしかもらえない!と書かれるようになったら要注意ですが、今のところ大丈夫です。

      Reply
  12. mkhbk says

    June 7, 2018 at 1:14 am

    いつも楽しく読ませていただいております。
    日本在住で、こちらにトライして、先日しくじりました。

    Marriottのサイトから問い合わせを3つにし、回答がありました。早いところは翌日、遅いと3日後でした。
    そのうちの1つと、交渉し、6000円(税、サービス料別)×8回で話がまとまりました。ここまでは、恐ろしいくらいに順調でした。(当初提示は7000円でしたから、値引きもしてくれました)毎回Contractを発行して欲しいという話も、メールで済んでいました。

    そして、先日ホテルに行き、通されたのは、レストランの個室。
    不安になり、Group Posting Toolに入力されるか聞いてみたところ、「レストランの個室貸切なので、GPTには入力しない。Contractも不要です」と。。。

    また探してみます!

    Reply
    • rikumiley says

      June 7, 2018 at 1:59 am

      mkhbkさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      日本で1回ミーティング6000円ってすごいなーとコメントを読みながら思っていました。レストランの個室を貸し切りさせてくれるんですね。
      そこのホテルはレストランではないミーティングルームというのがなかったのでしょうか?Marriottのサイトから問い合わせをした際にミーティングルームの数と大きさが表示されていると思いますが、どうでした?
      そこにミーティングルームがあるって表示があるのにレストランの個室というのは・・・何か間違っていますよね。しかも最初はContract毎回発行してくれると約束していたのに、当日必要ないと言われたなんてちょっとひどい話ですね。

      ちなみにまだ正式な発表はありませんが、8月以降はこのミーティングで10Elite nightをもらえるルールが変更される可能性が高いようです。なので挑戦するのであれば8月までがいいかと思います。

      Reply
      • mkhbk says

        June 11, 2018 at 1:57 am

        返信いただいていたのに、すみません。
        東京で提案されたMTG Room使用の状況で
        「MTG Room 15,000円/h (税・サ別)ミニマム利用は1時間から。」といただいたのですが、
        プラチナチャレンジと同じ費用となってしまいそうなので、
        今回は、「何も使わないMTG Room攻略法」ではなく、「泊まって少しでもベネフィットを受けられるプラチナチャレンジ」を選択することにしました。

        有益な情報をシェアいただきまして、陸さん、皆さんに感謝です!

        Reply
        • rikumiley says

          June 11, 2018 at 2:07 am

          mkhbkさん

          なるほど。やはり東京は値段が高いんですね。一部のアジアは1時間5000円以下でできる場所もあるらしいですが、さすがに日本はそうはいかないようですね。
          1回のミーティングが2万近くであれば確かに宿泊した方がいいですね。プラチナチャレンジ頑張ってください!

          Reply
  13. Nagyoshi says

    June 7, 2018 at 2:15 pm

    お疲れ様です。
    東京のマリオット系のホテルにいくつか会議室の予約の件、電話で問い合わせてみましたが、
    最低3時間以上で5万円/1回だと言われてしまいました。
    これだと、東京では、9泊した方がいいのかもしれませんね。

    Reply
    • rikumiley says

      June 7, 2018 at 2:43 pm

      Nagyoshiさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      東京はやはり値段が高いのですね。確かに1回5万だと9泊した方が安上がりですね。マリオット琵琶湖は宿泊費も安いので有名ですがもしかするとミーティングも安い可能性もありますよね。

      Reply
  14. マック says

    June 10, 2018 at 3:08 am

    陸さん

    いつも有用な情報頂きありがとうございます。
    上述のYusukeさん同様、私も2016年に75泊でプラチナになった後、2017年は50泊にも満たない状況だったにもかかわらず、何故か2018年もプラチナです。陸さんのコメント通り、Soft landingの恩恵でしょうか。

    さて、ミーティングで10泊という素晴らしい情報をシェア頂いたので今近所のResidence Innと話を進めてます。ホテル側からは下記のコメントとともに、1枚もののCatering Contractが送られて来ました。

    Attached is the agreement. The Residence Inn by Marriott brand does not participate in the Rewarding Events points. As a compromise I can award 1 point per dollar spent on rentals as a bonus. We do need full payment 3 days prior. Please let me know if you have any questions.

    本文自体はポイントのことを指してるので置いといて、このCatering Contractこそが陸さんの仰るContractのことなのでしょうか?

    Group Posting Toolについても質問したものの、その質問自体はスルーされてる状態なので、このまま支払うべきか若干不安になってます。

    Reply
    • rikumiley says

      June 10, 2018 at 3:36 am

      マックさん

      コメントありがとうございます。
      そうですねSoft landingのおかげで翌年もステータスを失うことなくキープできたのだと思います。

      Residence Innでのミーティングは10Elite nightもらえません。なのでこの場合はホテルの人が正しいです。
      ミーティングをやったとしても使った金額に対してのポイントはもらえますがElite nightはもらえないのでするだけ無駄になります。他を探しましょう。

      Reply
      • マック says

        June 10, 2018 at 3:50 am

        Meeting roomの検索で出てきたCourtyardに申し込んだところ、先方から隣のResidence Innでどうか、と話が進んでいたのですが、お聞きしておいてよかったです。ありがとうございます!

        改めてCourtyardもしくは別のホテルで探してみます。

        Reply
  15. Z Z Z says

    June 10, 2018 at 11:33 am

    Residence Inn以外に10Elite nightが付与されないホテルはありますか?SpringHill Suitesは付与されるかご存知ですか?meeting room検索で出てきましたが…

    Reply
  16. Z Z Z says

    June 10, 2018 at 2:05 pm

    陸さん
    Residence Inn以外で10Elite night付与されないホテルはあるでしょうか?ご存知なら教えてください。
    今SpringHill Suitesで検討中ですが、大丈夫でしょうか?

    Reply
    • rikumiley says

      June 10, 2018 at 5:56 pm

      ZZZさん

      コメントありがとうございます。
      こちらのページでミーティングをしてElite nightがもらえる参加ホテルがリストアップされていますのでご確認ください。

      SpringHill Suitesは大丈夫のようですね。

      Reply
      • Z Z Z says

        June 10, 2018 at 6:35 pm

        ありがとうございます。
        試してみようと思います。

        *コメントがしばらく経ってもアップされなかったので、二回Postしてしまいました。失礼しました

        Reply
        • rikumiley says

          June 10, 2018 at 7:09 pm

          ZZZさん

          初めてコメントする場合は一度私の方でコメントをアプルーブしないとブログ上では公開されないようなシステムになっています。
          一度アプルーブされた人は次にコメントした時、すぐにコメントがブログ上に現れます。

          Reply
          • ZZZ says

            June 15, 2018 at 3:06 am

            陸さん
            SplingHillで試してみたところ、AwardPostedのメールが来ました。
            メールには、
            Date Posted: 06/14/2018
            Event Dates: 06/11/2018 − 06/13/2018
            と、3日分なのですが、10Elite nightしか加算されていません。もしかして、この3日分で1回のmeetingとカウントされているのでしょうか?

          • rikumiley says

            June 15, 2018 at 3:14 am

            ZZZさん

            コメントありがとうございます。
            その来たメールにはいくら分のポイントが加算されていました?もし3日の合計分のポイントが入っていたら3日分で1回とカウントされた可能性があります。
            例えば、1回のミーティングが50ドルでミーティングをしてもらえるポイントが金額の3倍。なので毎回150ポイントもらいました。もちろんそれとともに10Elite nightsももらえました。
            もし3回別々にカウントされている場合は3通メールが来るはずです。

  17. ZZZ says

    June 15, 2018 at 3:24 am

    メールは1通だけしか来ていないですね。ポイントも3日分加算されている感じがします。
    こういう場合、修正してもらえるんでしょうかね…

    Reply
    • rikumiley says

      June 15, 2018 at 3:31 am

      ZZZさん

      なるほど。3日分まるまるカウントされたのですね。。。私は実際に同じ経験をしたことがないので的確なアドバイスはできないかもしれませんが、ミーティングをやる前のメール交換で3回のミーティングをやりたいと伝えていて、別々のContractを作ってくれるようにお願いしていたとしたら修正してくれると思います。毎日1回ずつ支払いをしているのであれば3日分まとめてするのは明らかにホテルに責任があります。Contractは3枚ありますか?それとも1枚でしょうか?

      Reply
      • ZZZ says

        July 2, 2018 at 10:23 pm

        更新が遅くなりました。
        この半月間、格闘しました。。。

        まず、最初の私の説明が悪かったのか、やはり意図が伝わっておらず3回分のミーティングデータをまとめて入力していたようで、1枚のContractでした。

        ※ちなみに私が実施したホテルでは、Group Posting Toolに入力後翌日くらいにホテル側がE-mailでContractを送付する、という話でした。その為ホテル側からは、「後は入力処理だけだから、次回からはホテルには来なくても良いよ」と初回の訪問時に言われていました。

        それからもう一度メールにて説明。しかし、その後1週間程待てどElite Nightは加算されず(その間、Marriottにも2回問合せしました)、Contractをホテル側から送付してもらったところ、やはりまた1枚。。。
        ホテル側に8枚のContractになるはずだけど?と問合せると、「Group Posting Toolには別々に入力したが、Contractを1枚にまとめただけだ」と言われ、その辺のシステムの話はよく分かりませんでしたが、Elite Nightが加算されない原因はこれしかないだろうと思い、ホテルで直接会って担当者に説明したところ、やはり意図が伝わっていませんでした。結局、正しく理解されるまでに約2週間かかりました・・・。

        そして、本日ようやくプラチナステータスをゲット出来ました!
        本当に疲れました・・・(笑)

        今回の経験から感じた事は、私の英語の説明にも問題があったのだと思いますが、そもそもこのような事をやる人がいないんだと思います。あと、私の様に連続した日程でやると、まとめてGroup Posting Toolに入力されてしまう可能性が高くなると思います。
        担当者は割と仕事の出来そうな、感じの良い30~40代女性でしたが、ほぼ間違いなくMeetingで10Elite Nightがもらえる事など知らなかった感じでした。なので連続した日程なのに別々にGroup Posting Toolに入力するのなんて面倒だと思っただろうし、そもそも別々に入力する意図が理解出来ない、って感じでした。彼女は最後まで、私がホテルポイントを欲しいものだと思っていました。

        Reply
        • rikumiley says

          July 3, 2018 at 1:57 am

          ZZZさん

          コメントありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
          まず最初に!プラチナ達成おめでとうございます!

          今回の経験から感じた事は、私の英語の説明にも問題があったのだと思いますが、そもそもこのような事をやる人がいないんだと思います。

          これ↑ですね!やる人が少ないためホテルの人も詳しく理解していないというのが問題ですね。
          今回のようにマイル&ポイントを貯めているとホテルやエアラインの担当の人が知らないようなことをやるようになってきます。アメリカの従業員はみんなが同じトレーニングを受けてきているわけではないので、知識の差というのが明らかです。
          きちんと理解していない人をどのように教えて、さらに怒らせないように自分の味方につけてやっていくかというのがポイントになってきます。
          最初は「なんで従業員なのにこんなことも知らないんだ!」と思ってしまってイライラしますが、そのような従業員がたくさんいるんだとわかるようになると、どうしたらスムーズにやってもらえるのか?ある意味ゲーム的な感覚で従業員に対応するのも楽しくなってきます。

          Reply
          • ZZZ says

            July 3, 2018 at 3:59 am

            ありがとうございます!陸さんのブログのおかげです!

            初回にホテルに行き、陸さんと同じように、ステータスの為だけだから部屋は使わないと担当者に話をしたら、目を丸くして「クレイジーだ」と言いながら笑っていました(笑)やはり、やってる人は相当少ないのでしょうね。少なくとも私の居る街ではそんな感じです。

            ちなみに、私がミーティングしたホテルは、サービス料などを全て含め$70/回、8回で$560でした。ミーティングでもらったポイントですが、1回300ポイントで、合計2400ポイント。かつ、こちらの意図が伝わらなかった最初の2週間の間に、担当者がミーティング1回のポイントを1000ポイントだと勘違いしており、間違って合計8000ポイントをボーナスという形でアカウントに入れてきました。Elite nightが貰えればそれで良かったので、間違って入れたポイントは戻して良いよと伝えましたが、ホテル側では戻せないらしく、とりあえずそのままにしています(笑)
            なので、このままであれば10000ポイント貰えた事になります。
            こういうところもちょっとアメリカっぽいなと思いました(笑)

          • rikumiley says

            July 3, 2018 at 12:32 pm

            ZZZさん

            詳細ありがとうございます。
            全て込みで70ドルととてもいいですね!そしてミーティングだと1ドルに対し3ポイント貯まるはずなので、1回で210のところが300になったんですね。
            いかも8000ポイントももらえたということで、色々大変だったかもしれませんがかなり得されましたね。
            アメリカは相手がルールをできていないで損する場合もありますが、逆にルールを理解していないから間違ってこっちが得する場合もあります。ZZZさんはちょうどどちらも経験されたようですね。お疲れ様です。

  18. Yuki says

    June 18, 2018 at 2:33 pm

    陸さん

    ご報告が遅くなりましたが、ようやく10 Elite Nightsが付与されました。
    ミーティングを行って約3週間後という状況でした。
    以下のメールにある通り、向こう側のGMの承認に手こずっていた為なのでイレギュラーですが、
    陸さんの情報のお陰で問題なくいけたので、残りのミーティングも申し込もうと思います。
    ありがとうございました。
    It turned out the my new GM did not have the proper access to approve my “Group Posting Tools” and just started working today. I am glad you received more points and also glad you would like to do more meetings with us

    度々で申し訳ないですが、もう一つ質問です。
    Soft landingが8月以降も有効な場合、PLATINUM PREMIER ELITEより更に上のステータスの、100泊宿泊で得られるPLATINUM PREMIER ELITE (100 NIGHTS + $20K QUALIFYING SPEND)というステータスをゲットすれば、
    2020年2月末まで:PLATINUM PREMIER ELITE (100 NIGHTS + $20K QUALIFYING SPEND)
    2021年2月末まで:PLATINUM PREMIER ELITE
    2022年2月末まで:PLATINUM ELITE
    と2022年の2月末までプラチナステータスを維持できる、ということにはならないでしょうか?
    であれば、更にミーティングを2つが3つ追加して上を目指すのもありかと思いました。

    もしご存知であれば教えて下さい。

    Reply
    • rikumiley says

      June 18, 2018 at 2:50 pm

      Yukiさん

      報告ありがとうございます。無事にElite nightsがもらえてよかったですね。3週間かかったのはちょっと予想外でしたね。
      ホテルのマネージャーが最終的にアプルーブしないとGroup Posting Toolにデータを入力してもElite nightはもらえないんですよね。私も何度かメールでリマインダーを送っていました。

      Soft landingの件ですがとてもいい質問ですね。私も同じようなことを考えていました。
      2020年2月末まで:PLATINUM PREMIER ELITE (100 NIGHTS + $20K QUALIFYING SPEND)
      2021年2月末まで:PLATINUM PREMIER ELITE (←ここまでは大丈夫です)
      2022年2月末まで:PLATINUM ELITE

      2020年3月~2021年2月末まで全く宿泊しない場合に1つ下のステータスになるのか、それとも平会員になるのかはわかりません。
      でも理論上は可能だと思います。また$20kのQUALIFYING SPENDですが、ホテルの宿泊で使わないといけないものです。クレジットカードを使って$20k使うだけではカウントされません。
      なので本当にマリオットで宿泊する人しか達成できないステータスです。ミーティングだけだとここまでQUALIFYING SPENDとして使うことができないと思います。

      Reply
  19. Yuki says

    June 18, 2018 at 3:16 pm

    陸さん

    さっそくのご回答、ありがとうございます!

    $20k spend見落としていました。100泊とプラスして達成しなければならないので、
    非現実的でしたね。失礼しました。

    この後もなんとかミーティングをこなし、8月までに75泊分達成したいと思います。
    貴重な情報頂きありがとうございました!

    Reply
    • rikumiley says

      June 18, 2018 at 3:24 pm

      Yukiさん

      100泊 or $20kだったらよかったんですけどね~。それだったら間違いなく私もやっていました。
      Platinumになったらまた是非コメントでお知らせください。

      Reply
  20. Mia says

    June 18, 2018 at 9:55 pm

    陸さん、
    こんにちは! みなさんの活躍も素晴らしいですね。参考になります~。
    チャレンジ9泊の3泊あたりからMeetingに切り替えました。宿泊追加で4泊(4-nights)に増えましたが。ホテル3軒とやり取りした後にCourtyard で8回$50+tax、週2で進めています。
    実際にMeeting Roomで1時間仕事しています。5回を終了しましたが、Postされたのが最初の2回(20-nights)のみ。Postingする人がバケーションをとっているからという理由で延期されています。Posting だけでなく、クレジットカードのチャージも急がなくっていいよね? といわれ、2回ほどチャージされないままです。その間にMarriottクレジットカードのRewardsが付与されました(15-nights)。今週のMeetingのときに急いでほしいと催促してもPosting 担当者がいないと急がせることもできずかもしれません。こんなにゆるいものなんでしょうか? 早くPlatinum獲得したいです。

    Reply
    • rikumiley says

      June 18, 2018 at 10:12 pm

      Miaさん

      4泊とミーティング5回とクレジットカードのElite nightということは今は合計で69Elite nightsもらえているはずなのですね。
      仕事が遅いのは気になりますね。やはり地域や従業員によって対応ってかなり違うんですね。私の場合は何回かメールでリマインドしなくてはいけませんでしたが、待っても3日ほどでもらえました。
      あとの2回のミーティング上手くいくといいですね。
      5/24以下であればマリオットビジネスを作ってしまえばまた15Elite nights もらえるので、その方法もありかと思います。

      Reply
      • Mia says

        July 3, 2018 at 4:48 am

        陸さん、
        報告が遅くなりました。 数日前にやっと80 Nightsリワードに反映されました。
        私の担当者は最後のミーティングの時にPostingするスタッフを連れてきました。
        謝罪しに登場したわけではありませんが、Marriottのほうに電話して間違って入力したボーナスポイントを削除して正しいやり方でPosting するのでお待ちくださいということでした。待てど待てど一週間過ぎてもなにもなかったので担当者にメールすると、Marriottのほうに連絡しているが、あなたからも電話して説明してくださいとのこと。 すぐに電話をすると、Rewardsのほうでは何もできないからHOTEL側に修正するように連絡すると。 その後、2-3日後にやっと付与されました。 間違って付与されたボーナスは削除されていました。笑これで私のElite Nights は99 Nights。 80(ミーティング)+15(クレジットカード)+4(宿泊)。
        あと1 Night で100 Nights です。 $20K Spendは非現実的なので無理ですが、数字をそろえるためにもう1Night マリオットを選ぶというのもありかなと。陸さんならどうされますか? 

        Reply
        • rikumiley says

          July 3, 2018 at 12:35 pm

          Miaさん

          コメントありがとうございます。
          無事にプラチナ達成できたんですね!おめでとうございます!
          99泊ですか(笑)あと1泊で3桁ですね。数をそろえると気分がいいですよね。でもその1泊はステータスに全く意味がないのでどこか宿泊される予定ならありかもしれませんが、無理する必要はないと思います。
          Miaさんもホテルとのやり取りに苦労されたんですね。でも最終的にプラチナになれてよかったですね!

          Reply
  21. Panda219 says

    June 30, 2018 at 7:08 pm

    こんにちは!すごい裏技です!

    7月にウィーンのマリオット系列ホテルに3泊する予定なので、こちらの記事を読んで早速該当ホテルおよび周辺のマリオットホテルに確認しています。

    すでにプラチナチャレンジ達成済みで2020年2月までプラチナなのですが、ソフトランディングの対象になりたいのと、また、これによって今年の滞在日数が本当に75泊を超えた場合、来年度の査定でプラチナ・プレミアム・エリートとなる場合は、なんちゃってプラチナ(プラチナチャレンジ組)にはなかったスイートへの無料アップグレードの特典が(確か5泊分ほど)付くはずなので、とりあえずこのミーティングルーム利用で正規の手続きを踏んで抜け穴的に宿泊日数を増やしておくことは来年の滞在時にメリットがあるなと思っています。

    生涯滞在日数も増えますし、今年の宿泊履歴に出る宿泊日数の見た目のインパクトも兼ねています。それによって何か優遇されるお部屋に変化があるかもしれませんので…。今年、9月までに20泊くらいはしそうなので、希望としてはあと40泊〜50泊分(4〜5回分のミーティング)を稼げたら御の字です。

    前置きが長くなりましたが、質問です。このチャレンジは同じ日に2回ミーティングをしたり、他の別のホテルを含めて同じ日に2箇所のホテルでそれぞれ一回ミーティングをしても対象になるんでしょうか?金額によっては、同じくらいなら別々のホテルに一回ずつできるかもしれないと思い、また、1回の利用=10泊分、というのは一日一回だけと決まっていますか?時間も早朝とかでもいーんですが…。8月から制度変更があるかもしれないということなので、7月中の滞在地でなんとか稼げないか確認していきます。もしまだ8月も行けそうでしたらドイツ、プラハに行くのでそちらの方の関係も確認します。聞いていると、コントラクトにサインをしに行く必要があるみたいなので、そのために現地に一度は行く必要があるという意味ですよね(行かないでも良いホテル、はまだ探せていませんので)。

    最後にもう一つ質問。4泊+5回のミーティングで69nightsという計算がわかりませんでした。内訳はどうなっていますか?(5回のミーティング×10nights+4nights = 44 nights、残り25nightsはどこから?)

    自分の計算の参考にさせて頂けたらと質問させて頂きました。

    Reply
    • rikumiley says

      June 30, 2018 at 8:57 pm

      Panda219さん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      ミーティングを安く使える所だとこの方法はステータスを取得するのにかなり便利です。プラチナチャレンジとは違い普通に宿泊するのと同じ扱いでElite nightが貯まるので、75泊すると合計10泊分のアップグレード特典が8月以降にもらえます。

      このチャレンジは同じ日に2回ミーティングをしたり、他の別のホテルを含めて同じ日に2箇所のホテルでそれぞれ一回ミーティングをしても対象になるんでしょうか?金額によっては、同じくらいなら別々のホテルに一回ずつできるかもしれないと思い、また、1回の利用=10泊分、というのは一日一回だけと決まっていますか?

      同じ日に同じホテルで2回は定かではありませんが、同じ日に違うホテルで合計2回やる場合は大丈夫です。1回のミーティングにつき10Elite nightsということなので1日で2回ミーティングをすれば20Elite nightsもらえます。

      最後にもう一つ質問。4泊+5回のミーティングで69nightsという計算がわかりませんでした。内訳はどうなっていますか?(5回のミーティング×10nights+4nights = 44 nights、残り25nightsはどこから?)

      5回のミーティングで50elite nights。4泊で4Elite nights。Marriott Premier Plusクレジットカードを持っていると自動的にもらえる15Elite nightsということで合計69となります。

      Reply
  22. Panda219 says

    July 1, 2018 at 2:05 am

    早々に回答ありがとうございます。
    (1) 75泊での無料アップグレード特典が8月以降10泊→5泊に変更になりましたので、おそらく私の場合、付与されるのは5泊分かと思います。7月末までに達成されたら違うのかもしれませんがエリート獲得(ステータス変更)に数日かかるので、タイミングによるかもしれません。
    (2) リンク元の英語サイトを見に行きました。どうもそれぞれに契約してやれば理屈では同じホテルで1日2回も行けるみたいなのですが、担当者にまとめて処理されてしまうリスクがあるのでオススメはされていませんでした。違うホテルでも同じエリアで同じセールスマネージャーが管轄しているところでは1日に4〜5箇所同じ街で別のホテルで複数とかは気をつけた方が良い、ノーショーだと後で確認があるかもしれないけど、大抵はノーショーでもみんな忙しくて来なくても結局それで済むことなど書いてありました。難しいですね。ミーティング金額がわからないのでそれもあります。詳細ありがとうございます。
    (3) すいません、まさかの算数が間違ってました…。夜中で朦朧として恥ずかしい計算間違い。マリオット クレジットカード15Nightsですね、ありがとうございました。

    Reply
    • rikumiley says

      July 1, 2018 at 2:24 am

      Panda219さん

      (1)50泊すると5泊のアップグレード特典がもらえ、75泊するとさらにまた5泊アップグレード特典がもらえる仕組みになっているみたいです。8月前後でそのルールが変更になるというようなことは書かれていないので、今のところ8月以降に75泊のElite nightsを獲得しても合計10泊分のアップグレード特典が’もらえると思います。

      (2)理論上同じ日に同じホテルで何度ミーティングをやっても回数x10もらえるとはなっていますが、ご指摘の通り担当者次第ではすべて一緒に処理してしまう可能性が高いので危険ですね。ミーティングの記録をGroup Posting Toolに入力するのはマネージャーレベルで、それをさらにアプルーブする人がいるシステムとなっているようです。その一番上の人は確かに複数のホテルをまとめてみている可能性もあるので注意は必要かもしれません。でも1つはアプルーブして1つはしない!というようなことは可能性的には低い気がします。

      Reply
  23. Panda219 says

    July 1, 2018 at 2:34 am

    早速お返事ありがとうございます!そうなんですね。なるほどです。英語サイトが詳しかったのでそちらも参考に、2つのホテルで3日連続できれば60泊分を3日で稼げますが(理論上)果たしてウィーンのホテルで安いミーティングルームの利用できるところがあるかですので返事を待つことにします。ありがとうございます。

    50泊で5泊分のアップグレード、75泊で追加、という意味なんですか。確かにそれぞれに5泊分の記載がありました。あれはそういう風に読むんですね。勘違いばかりですいません。先日、電話でspg担当者が8月以降はプラチナエリート75泊達成の場合の10泊分が5泊分に減りますと話していたのでそう思い込んでいました。詳しくご記入いただきありがとうございました^ ^!

    Reply
    • rikumiley says

      July 1, 2018 at 2:47 am

      Panda219さん

      SPGでの宿泊でプラチナになった場合とマリオットの宿泊でプラチナになった場合は今年だけ扱いが少し異なるようです。SPGのプラチナに関してはあまり知識はありませんが、マリオット宿泊でプラチナになった場合は50泊で5泊分、75泊で5泊分のアップグレード(正確には5泊のアップグレードとギフトのどちらかを選ぶことができます)となっているようです。SPGとマリオットの統合にあたりルールがちょっと複雑になっていますよね。。。ステータスについてくる朝食やラウンジアクセスもちょっと理解に時間がかかってしまいます。

      Reply
  24. Panda219 says

    July 1, 2018 at 3:10 am

    なるほど。マリオット でプラチナになりましたが、マリオット の電話センターが土日休みで仕方なく同じ情報だろうと思ってspgに電話で問い合わせたんですよね。それがそもそも間違いだったのかもしれないです。マリオットサイドの2段階付与のことを知らなくて担当者も5泊に「減った」と思い込んでそう言ったのかもしれませんね。プログラム変更直後に電話したので、返事の仕方からして今よく考えると担当者も良く理解できていなかったかもしれません。「担当者わかってないあるある」なので構いませんが、陸マイラーさんの方が本当に詳しくて、頼りになります。知識を正して頂きありがとうございます^ ^。

    Reply
    • rikumiley says

      July 1, 2018 at 3:14 am

      Panda219さん

      結構クレジットカード、エアライン、ホテルの電話担当の人の中には適当な情報を言ってきたりする人も多いので注意が必要です。
      ルールをきちんと理解できている人の方が少ないのかもしれません。マイル&ポイントに関するルールって無駄に複雑に作られているというのも理由の一つかもしれませんが・・・

      Reply
  25. Lisboa says

    July 24, 2018 at 5:50 pm

    いつも有用な情報を拝見させて頂いております。
    今回私もプラチナを取得すべくミーティングを行っています。
    ホテルとの交渉で、7回すれば8回目をComplimentaryにしてもらうことで話がまとまったのですが、
    Group posting toolの話をすると、8回目は支払いが$0になるためインプットできないとのこと。
    陸さんのメールにも同様の条件の記載がありましたが、特段問題なくインプットされたのでしょうか?参考にさせて頂きたくコメントさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    Reply
    • rikumiley says

      July 24, 2018 at 6:09 pm

      Lisboaさん

      ブログ訪問&コメントありがとうございます。
      私と同じ状況なのですね。私は最終的に8回目も支払いました。$0だと入力できないからと言われたので、話を複雑にしたくなかったし、8回目が$0のためElite nightsをもらえないのも嫌だったので8回支払いました。
      1回のミーティングにかかる費用にもよりますが、8回支払ってしまった方がセーフだと思います。
      または、8回支払うから1回につきのミーティング費用を多少安くしてもらうように提案することも可能です。

      Reply
      • Lisboa says

        July 24, 2018 at 9:49 pm

        早速の返信ありがとうございます。
        陸さんも同じことを言われていたのですね。
        幸いコストは彼らの言うミニマムに抑えてもらっているので、このまま素直に支払うことにします。
        7月ももうすぐ終ってしまうのでさっさと終らせたいと思います。

        Reply
        • rikumiley says

          July 24, 2018 at 10:45 pm

          Lisboaさん

          もうあと1週間で7月が終わってしまいますね。マリオットプラチナ問題なくなれるといいですね!
          ポイントは1回1回のミーティングでContractをもらうことです。そして1回1回別々に入力してもらうことです。

          Reply
          • Lisboa says

            July 31, 2018 at 2:01 pm

            昨日無事80泊分つき、プラチナになれました。
            7/20に思い立ち、翌日から中一日空けて9日間で8回ミーティング設定したので、
            かなりリスクを感じていたのですが、無事目的が果たせてほっとしています。
            貴重な情報ありがとうございました!

          • rikumiley says

            July 31, 2018 at 2:05 pm

            Lisboaさん

            コメントありがとうございます!プラチナ達成おめでとうございます!
            7/20から始めてすでに達成したその行動力は素晴らしいですね!マイル&ポイントの世界は行動力がないと色々いいディールを見逃すこともあるので行動力って大切だなーと最近感じております。
            これからマリオットプラチナ生活お楽しみください!

  26. Yuta says

    August 22, 2018 at 12:21 pm

    こんにちは!
    いつも有用な情報をありがとうございます。

    なんとか統合が完了したようですね。
    ところで、リワーディングイベントに関する規約がピンポイントで改訂されているようです、
    これにより、初回のイベントに対してのみ10エリートナイトクレジット付与になると
    認識しているのですが、
    主さんのご認識はいかがです?

    Reply
    • rikumiley says

      August 22, 2018 at 1:30 pm

      Yutaさん

      コメントありがとうございます。
      T&Cを見るとその通りですね。7月中に一度変更されて以来そのままです。
      ただ、8月18日以降にミーティングでElite night狙いの人は少ないようなのでデータがありません。実際に初回だけ10Elite nightしかもらえないのか、それとも2回目ももらえるのかは定かではありません。
      でもルール上はそうなっています。

      Reply
      • Yuta says

        August 22, 2018 at 1:40 pm

        私は7月に日本国内で、リワーディングイベントを活用して
        プラチナを取得したのですが、
        1イベントにつき1コントラクトでしたので、
        この方法だったら、規約上は
        「初回の対象となるイベントで10エリートナイトクレジット」
        「1契約あたり最大20エリートナイトクレジット」
        と表記されており、
        これまで通り1イベント1コントラクトで進めれば
        10エリートナイトクレジットをもらえるんじゃないか!?
        と勝手に考えています。

        今回のプラチナ取得でお世話になり、仲良くなったホテルのマネージャーに
        この方法でエリートナイトクレジットの取得が可能か聞いてみます。

        結果ご報告します。

        Reply
        • rikumiley says

          August 22, 2018 at 1:46 pm

          Yutaさん

          マネージャーさんと仲良くなるときっとベネフィットが大きいですよね。
          マネージャーによっては毎回初回として扱ってくる可能性もあります。ただシステム上誰が入力してもできない状態になっていたら、いくら仲のいいマネージャーさんでも厳しいかもしれませんね。
          是非いい報告が聞けることを楽しみにしています。

          Reply
  27. Panda219 says

    August 22, 2018 at 12:37 pm

    Yutaさん
    横入りすいません。私も今まさにそれでもめていて、7月中に行なったミーティングなのに、なかなか宿泊リウォードポイントが反映されないので、該当ホテルにマリオット センターに問い合わせてもらったところ、新しいルールを適用する旨の回答があったようで、今困っています。
    7月中に行なったミーティングなのに、そんなのフェアじゃない!と言ってマネージャーに確認してもらえないか聞いてますが、どこからどのようにお願いしたら良いのでしょう。
    お知恵があればどなたかご意見お願い致します。

    Reply
    • rikumiley says

      August 22, 2018 at 1:35 pm

      Panda219さん

      コメントありがとうございます。
      7月の分のミーティングが反映されていないのですね。ほぼ1か月経過してしまっていますね。
      私の予想ですが、今7月にやったミーティングを以前と同じように処理することはシステム上できなくなっている可能性があるのではないかと思います。
      Yutaさんがご指摘されたようにT&Cも変更されていますし、統合が終了してしまいました。
      マネージャーさんが上手に対応してくれるといいですね!

      Reply
  28. Panda219 says

    August 22, 2018 at 10:13 pm

    とりあえずの処置かわかりませんが、10nightsのみ付与されました。とても悔しいです。ミーティング設定前から担当者に確認し続けたのに、最後の最後で認識が足りておらず、わかってなかった、勘違いだった、で、今となってはセントラルに聞いたら新しいルールになっていた、なんて説明で、まだ回答も返事もありませんが、担当者としては気づいてからは掛け合って少なくともすぐに一回分の10nights付与はしてくれました。まだ今の担当者は責任感のある方ですが、それまで何人もどこの人だかわからない形で人が変わり、この人はどこの人だろう?と思いながらもやりとりしていたので、やはりすべて遠隔で行ったのが無理があったようでした。

    ただ、最初からずっと何度も聞いて来ただけに、悔しいです。誰もきちんと話を聞いてくれてなかった上、自分のわからないことは無視して返事をしない、または、知っていることに勘違いして返事をしていていたんだろうと思うと、今更ですが、悔しいです。だから何度も確認をしていたのに。。先日も格下ホテルのフロント係が同じような対応を何人もするspg系列ホテルに宿泊してしまいました。やはりミーティングが安いだけあり、ホテルの担当者の対応が完全ではないと言うことも含め、口頭でなんとか確認をしておくべきでした。今更です。。もうこのやり方は使えないですしね。。
    プラチナチャレンジ 組はプラチナエリートとしての待遇しか受けられないので、プラチナプレミアムのステータスにしておきたかったのですが、水の泡です。。しかし、どうしてやっている最中に聞いてることに誰も答えてくれないのでしょう。イベントのオーダーの最中、確認をし続けていたのですが、不遇続きでした。。すいません、愚痴だけになってしまいました。

    Reply
    • rikumiley says

      August 23, 2018 at 2:04 am

      Panda219さん

      なるほど色々やりとりがあったのですね。
      とりあえず10 elite nightもらえてよかったです。今回7月にしたミーティング分でもらえたということは、システム上まだ大丈夫な可能性があるということだと思います。
      もしシステムが以前のGroup Posting Toolから変わってしまっていたら、いくら頼んでももらえない可能性があるのでは?と思っていましたが、今回もらえたということはフォローアップして確実にデータを入力してアプルーブしてもらえばまだ大丈夫可能性はあると思います。
      毎回電話で対応してくれた人の名前をメモっておくといいかもしれません。メモしておけば次に電話かけた時に「○○さんが前電話かけた時こう言っていたけど・・・?」と言うこともできます。
      データが入力されたいないのなら全額返せ!と要求しても問題ないと思いますよ。

      Reply
  29. Panda219 says

    September 3, 2018 at 9:20 pm

    こんにちは。あれからディレクターの人ともやり取りがあり、そもそも10 elite nights の付与には宿泊が条件になっていただの、ミーティングの際の金額に最低額があるだの(threshold amountでベニューの利用にビデオだのなんだの付けないといけないとかなんとか)だので、結局私は古い基準だとしてもそもそも条件を満たしていないからダメだと言う回答でした。

    かなり読み込んでから交渉したのに、他の方のコメントや英語の元のブログにそう言った条件は一切なく、これがマリオット セントラルに聞いた回答だと言われ、これ以上交渉の余地がないようでほとほと困りました。
    皆さんの話とあまりにも条件が異なるので、私もどうやって話をしたらいいのかもうわからず、このまま泣き寝入りと思い返事をしていません。皆さんのところは何故そういった形でスムーズに話ができたのでしょう。
    私は7月に$50で6回のミーティングをしたので、$300で10泊を得たような状況です。

    本当に、うまい話には裏がある、の典型みたいな展開になってしまいました。。

    Reply
    • rikumiley says

      September 4, 2018 at 1:30 am

      Panda219さん

      詳細な情報ありがとうございます。
      明らかにホテル側に非がありますね。対応もよさそうではないですし、基準がどうとかいている割には以前の基準もきちんと理解していないような感じに受け取れます。
      おそらくホテル側は7月中に全てデータを処理してやるべきことをしなかったから、今からやるのは正直面倒なのだと思います。なので何かにつけできないという理由をドンドン出してくるのだと思います。

      プラチナ達成してコメントしてくださった方も数名いますが、中には多少ホテル側がミーティングの内容を理解できていなかったためメールで何度かやり取りしたというコメントはありました。
      最終的にその方は無事プラチナ獲得されました。コメントを残していない人の中でも同じ方法でプラチナ達成した人はいると思いますが、コメント残さない=Panda219さんのようなひどい経験をされた人は少ないのかと予想します。

      Reply
      • Panda219 says

        January 24, 2019 at 4:49 am

        こんにちは!ご無沙汰しています。昨年は散々な目にあい、自分の投資が役に立たなかったと思っていましたが、今日久しぶりにこれまでの宿泊実績を確認したところ、なぜだか118泊になっていました。その前は何泊だったのか記憶していませんが明らかに増えています。朝、日本のマリオット のプラチナデスクに電話をかけたところ、「昨年度(2018年)はミーティングイベントのおかげで宿泊実績を見るとプラチナプレミアになっている」と言われたのですが、それはプラチナチャレンジのことだと勘違いしていたのですが、言われてみると実績を見たら明らかに50〜70泊上乗せされていました。ミーティング数を6回にしたのか7回にしたのかうる覚えなのですが、実際の生涯泊数はせいぜい50泊程度(うち30泊くらいが前年度)なので明らかに泊数が増えていました。いつ何が起こったのか、天変地異なのか分かりませんが、お陰様でこちらのご案内にある通り色々試してミーティング1回$50×6〜7回ノーショーなんて無理矢理なことをした甲斐がありました。
        来週2/1の更改時に今のままプラチナ・プレミアになっていれば、昨年75泊以上を統合前に行ったとして今年2019年もプラチナプレミア続行となります。そうなるとソフトランディングも含めて来年はプレミア→プラチナ(50泊してなくても1ランクのダウン)となり、2021年1月末まではプラチナ会員のステータスが維持できたことになるので昨年の苦労が実を結ぶ可能性が出てきました^_^。何が起きたのかさっぱりですが、いずれにしても朗報でしたので、お伝えします。また結果はご連絡します。

        Reply
        • rikumiley says

          January 24, 2019 at 5:01 pm

          Panda219さん

          報告ありがとうございます!
          去年のミーティングが全て加算されていてよかったですね!対処がテキトーにされてクレジットももらえないのかと予想していましたがサプライズですね!
          これからplatinum premier今はtitaniumステータスのベネフィットを楽しんで下さい!

          Reply
  30. かま says

    December 15, 2018 at 4:08 pm

    参考にさせていただいています。
    SPGカードを所持しております。プラチナチャレンジを申し込んでから、進めようとしておりますが、合っているのかお聞かせください。
    まず、SPGカード所持なので、5泊
    ミーティングで10泊
    3日ホテル宿泊で合計18泊になり、プラチナエリート達成となりますか?
    お願い致します。

    Reply
    • rikumiley says

      December 15, 2018 at 8:30 pm

      かまさん

      コメントありがとうございます。

      SPGカード所持なので、5泊
      ミーティングで10泊
      3日ホテル宿泊で合計18泊になり、プラチナエリート達成となりますか?

      残念ながら今現在のプラチナチャレンジは条件が変更になりました。
      90日以内に16拍しないともらえません。16泊は実際に宿泊しないとカウントされませんのでミーティング、SPGクレジットカード所持は関係ありません。
      ミーティングやSPGクレジットカードでもらえる宿泊数を使いプラチナになるには合計50泊必要です。

      Reply
  31. かま says

    December 15, 2018 at 10:43 pm

    返信ありがとうございます。
    そうなんですか。
    知らない情報でした。
    感謝申し上げます。
    ざんねんですが、
    諦めたいと思います。

    Reply
  32. Panda219 says

    January 24, 2019 at 5:14 am

    それとJohn OllilaさんのLoyaltyLobby.comのメルマガ配信を受けていますが、本当にこれは役に立ちますね。内容が北米よりなので少し日本のものとは異なることが多いですが、反応が早くてすごくためになります。昨年もブリティッシュエアの個人情報漏えいをこちらのメルマガで見て、自分には全く関係ないと思っていたらなんと2017年に乗っていたことでクレジットカード情報が漏れていたらしく、数ヶ月経って被害を受けました。先週たまたま見たクレジットカード明細に利用していない20万円以上の米ドルの決済を発見し、カード会社に問い合わせたら2017年に例の航空会社の利用実績があるので、昨年の個人情報漏えいで漏れて使われたのだろうと言われました。
    ひぇ〜!と思いましたが、すぐに連絡してカードを止め、翌日には対象決済をカードから切り離してもらえました。保証があり、一枚用紙を書いてカードにハサミを入れて返済で終わりで、新しいカードも1週間で届きました。不幸中の幸いでした。なぜか普段全く見ないカード明細を不正利用から三日後に見つけたり、個人情報漏えいの話を知っていたり、普段からニュースを見ない私にはこのメルマガはとても役に立っています。
    ちなみにspgカード保有で15エリートナイト付与、というのは北米のカードの条件らしいですね。北米のカードはシルバーステータスで、日本のはゴールドから始まっていると今日、日本のマリオットのデスクで伺い初めて知りました。日本のspgアメックスは5泊の実績しか付かないんですが、3万円超の年会費で無料宿泊が1泊できるので、実質はタダです。北米のものは、日本のカードの特典内容とは異なるらしいので一概にどちらが良いとは言えないかもしれませんが、良い特典が充実しているので私は日本のカード保持者ですがとても満足しています。すいません、蛇足でした。

    Reply
    • rikumiley says

      January 24, 2019 at 5:06 pm

      Panda219さん

      日本のクレジットカードの特徴は年会費が高いけどベネフィットがアメリカのものよりもいい傾向があります。
      特によく見るのはステータスをアメリカのクレジットカードと比べて1つ上をベネフィットの1つとして提供していることです。デルタクレジットカードなんかもそうですよね。
      地域によって特徴があって面白いものです。でも基本的にアメリカのクレジットカードの方が年会費が安いわりにはボーナスもよくベネフィットもいいので私は好みです。

      Reply

Leave a Reply Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Primary Sidebar

  • Instagram
  • X
  • YouTube

マイル&ポイントを本気で学ぶ!

ポイント貯め方&使い方完全ガイド

 

 

 

 

 

最近のコメント

  • rikumiley on 絶景!一度は行きたい!Conrad Maldivesレビュー [リピートしたくなるホテル]
  • takara on 絶景!一度は行きたい!Conrad Maldivesレビュー [リピートしたくなるホテル]
  • rikumiley on FIRE活動9年目で失速か?
  • カモミール on FIRE活動9年目で失速か?
  • rikumiley on 2泊FHRにするか、それともブティックホテルに3泊か?
  • Tsubasa on 2泊FHRにするか、それともブティックホテルに3泊か?
  • なっくん on Chase Ultimate Rewards (UR)ポイント貯め方&使い方ビギナー完全ガイド | これであなたもURポイントのエキスパート!
  • ポン on この記事だけ見れば理解できるアメリカで貯めるマイル&ポイントビギナー完全ガイド
  • rikumiley on Chase Ultimate Rewards (UR)ポイント貯め方&使い方ビギナー完全ガイド | これであなたもURポイントのエキスパート!
  • なっくん on Chase Ultimate Rewards (UR)ポイント貯め方&使い方ビギナー完全ガイド | これであなたもURポイントのエキスパート!
  • 友遥 on Chase Sapphire Preferred (CSP) クレジットカードreview 
  • rikumiley on Chase Sapphire Preferred (CSP) クレジットカードreview 
  • 友遥 on Chase Sapphire Preferred (CSP) クレジットカードreview 
  • rikumiley on この記事だけ見れば理解できるアメリカで貯めるマイル&ポイントビギナー完全ガイド
  • ポン on この記事だけ見れば理解できるアメリカで貯めるマイル&ポイントビギナー完全ガイド

ブログサポート

ブログ記事が役に立ったら下記のリンクを使用してブログサポートお願いします↓

Amexポイントが貯まる最強ポータル:

 

 

 

 

 

キャッシュバックポータル:

 

 

関連記事

 

クレジットカードでローン&家賃支払い:

 

関連記事

マスコミ掲載

 

 

日経新聞電子版で当ブログが紹介されました!

ブログ内検索ツール

ツイッターもフォローしてね!

Tweets by @@rikumiley

アーカイブ

Footer

ブログ運営者について

アメリカのマイル&ポイント情報を日本語で発信するブログ、そしてマイル&ポイントのエリートブロガー集団BoardingAreaオフィシャルブログ「アメリカ在住陸マイラー家族の野望」を運営する陸ことKaz。アメリカで博士号を取得したKazのリサーチ力と解説力を駆使してアメリカのマイル&ポイント情報を発信している。過去5年間で254人ものアメリカ在住日本人にマイル&ポイントについて教えてきた経験を持つ。ブログ「アメリカ在住陸マイラー家族の野望」は2018年3月に日本経済新聞に掲載され、マイル&ポイントを貯める斬新な方法が話題を呼んだ。クレジットカード大国アメリカで飛行機に1度も乗らずにエアラインマイル、ホテルに宿泊せずにホテルポイントを大量に貯めて世界中旅行する裏技を大公開しています。

最近の投稿

  • ハイアットリージェンシー横浜(Hyatt Regency Yokohama)レビュー
  • グランドハイアット福岡(Grand Hyatt Fukuoka)レビュー
  • 【限定ポッドキャスト】新潟でハーフマラソン直前のライブ収録、ほそみちさんとBBBさん搭乗!
  • 【限定ポッドキャスト】ダラスでライブ収録第4弾!クレビーさん+Mekuさん、正統派過激派、ほぼMSについての回!
  • みんなのマイルを使った特典旅行記― ベトナム航空でカンボジアへ大人の修学旅行 | Tsubasaさん旅行記
  • プライバシーポリシー

Copyright © 2025 · Riku Miley リク・マイリーの著作権はすべて留保されます。このサイトの作成者および/または所有者からの明示的かつ書面による許可がない限り、このマテリアルを無断で使用および/または複製することは固く禁じられています。元のコンテンツに対する適切かつ具体的な指示とともに、Riku Miley に完全かつ明確なクレジットが与えられる場合に限り、抜粋とリンクを使用することができます。