少ない有給で長いバケーションを予約する方法

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

 

今回はいつもよりもスコープが大きいお話です。

過去に何度か(フロリダディズニーチケット予約日本里帰りチケット予約ハワイチケット予約)私がどのようにして使うマイルを決め、

どのように空席などを探すのかを記事で書いてきました。

それらの目的は主に「マイルの選び方と使い方」でした。

今日はちょっと一歩下がり、もう少し特典航空券を使って旅行する時の流れについて書きたいと思います。

 

まず祝日で連休の時、必要であれば有給を使い長い休みにしようと思うのがほとんどの人の考えでしょう。

どうせなら連休をもうちょっと長くして休暇を楽しみたい

みんなが思うことです。

それが理由で大きな祝日連休の前後はマイルを使っての特典航空券を予約するのがなかなか大変だったりします。

Read More …

アメリカ駐在員必見!アメリカでの生活を豊かにするアメリカクレジットカード完全攻略ガイド

 

 

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

 

この記事は今日本在住でこれからアメリカに駐在予定の人、またはアメリカに駐在して間もない人をターゲットに書いています。

アメリカは誰もが知るクレジットカード社会。日本も近年クレジットカードが比較的どこでも使えるようになって来てはいますが、まだまだアメリカのクレジットカードの普及率にはかないません。

クレジットカードを取り巻く環境はアメリカと日本全く違うのです。この記事では、アメリカでは外国人である我々日本人(特に駐在員)がどのようにしてクレジットカードを作成し、上手に使っていくかをアメリカ在住暦10年+の陸が紹介します。

クレジットカードの使い方次第で、アメリカ生活が豊かになったり、大変な思いをしたりすることもあるのです。

 

 

なぜクレジットカードが必要か?

 

 

現金をメインに使って日本で生活してきたら何故そんなにクレジットカードが必要か理解できませんよね。

現金はお金だからすぐに受け取れるし、もらう人(店など)にとっては都合がいいはず。すぐに銀行に入金できるし、使うこともできる。

ではなぜアメリカではクレジットカードがそんなにも重要視されているのか?を説明したいと思います。

 

まず、アメリカで現金があれば何でも購入できる!というわけではないのです。

店によっては$100(約1万円)札を受け取らない店もあります。時によっては、$100札も$50札も受け取らない場合もあるのです。

これは自分の店の物が目の前でお客様の手に渡ろうとしていてもです。

なぜか? Read More …

JALのウェブサイトだけじゃない!JAL特典航空空席を簡単に調べる方法

 

 

 

 

 

 

 

バックグランド

 

JALに乗るのはまだ半年も先なのに楽しみで仕方がありません一度JALのおもてなしを体験してしまうとまたJALに乗りたい気分になってしまいますよね。

前回はアメリカンマイルを使ってJALの国際線ファーストクラスに搭乗したわけですが、その際は、当然ながらJALの空席を調べないといけませんでした。以前の記事で説明した通り、アメリカンのウェブサイトではJALの空席を調べることはできません。

なのでアメリカンのウェブサイトでJALの空席がない=JALの特典に空席がない。ということではないのです。

JALの空席を調べるにはJAL,アラスカ、BA(ブリティッシュエアウェイズ)、カンタスの4つのうちどれかのウェブサイトを使って調べないといけません。

 

 

JAL空席の詳しい調べ方

 

上記(JAL,アラスカ、BA(ブリティッシュエアウェイズ)、カンタス)のウェブサイトを使えばJALの空席を調べられるよ~と言っても実際どこのページに行って検索すればいいかわからない場合もあると思います。

実際に使ったことがなければ、検索するにはログインしなきゃいけないのか?

ログインして次はどこのページに行かないといけないか?

4つのうち一番使いやすいウェブサイトはどれか?

などなど気になると思います。このようなレビューを実際に自分で使う前に見ておくと、どのウェブサイトを使うのがお勧めなのかを知ることができ時間を節約することにつながります。

ということでアラスカとブリティッシュエアウェイズのウェブサイトの使い方を動画にしてJAL空席のお勧めの検索ウェブサイトを紹介したいと思います。

(カンタスはJALの空席出てきませんでした。)

Read More …

ユナイテッド航空は乗客を機内から引きずり出すだけじゃなく、特典の空席も隠す航空会社!

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

2017年4月上旬にユナイテッドのシカゴ発ケンタッキー州ルイビル行きのフライト3411に起きた事件はみなさんまだ記憶が新たしいと思います。

この記事はその事件の話ではなく、ユナイテッドの特典検索についてです。

ユナイテッドのウェブサイトを使い特典検索する時、カレンダーが現れます。そのカレンダーを見れば一瞬で空席があるのかないのかが2ヶ月単位でわかります。

なのでマイルを使って特典航空券の空席検索をする人にとってはとても便利なサイトです。

カレンダーに出てくる空席情報は正確な情報でしょうか?こちらをご覧ください

Read More …

ANA&JALマイルでカナダの大自然と常夏ハワイのビーチを1度に楽しむ究極のバケーション

 

 

 

 

 

 

旅行雑誌を開くと必ず載っているカナダの大自然常夏の島ハワイのビーチ。どちらも日本にはない魅力がたくさん。今回の旅行はカナダにして、また貯金してからハワイに行こう!

きっと大多数の人はそう思うのではないでしょうか?

そんなあなたに提案です。ANAマイルまたはJALマイルを使って1回の旅行でカナダとハワイ両方満喫しちゃいましょう!

カナダの大自然を肌で感じ、日本に帰国する前にハワイに立ち寄りリラックスするそんなバケーションをマイルで簡単に特典航空券が取れることをご存知でしたか?

この記事では1回の旅行でカナダとハワイ両方に訪れるという贅沢な特典航空券をどやったら予約できるか紹介したいと思います。

Read More …

ANA特典チャート&特典航空券ルール完全攻略ガイド2017年版―ANAが教えてくれない片道チケットを無料で予約する裏技

 

 

 

バックグラウンド

 

 

前回JALの特典航空券の予約に関するルールを記事にしました。今回はANAの特典チャートおよび特典ルールについて説明したいと思います。目標は前回のJALと同様に、特典航空券を予約するのに知っておくと便利なルールを説明します。

 

 

特典チャート

 

 

ANAは3つ特典チャートがあります:

ANA特典チャート

ANA提携航空会社特典チャート

世界一周特典チャート

 

JALとは違いANAの場合自分がどの特典チャートを使わないといけないのかが比較的簡単にわかります。特典チャートの名前を見れば一目瞭然ですが、ANA運行便のみでの特典航空券はANA特典チャートを使います。

ANA以外の航空会社が特典航空券に含まれる場合はANA提携航空会社特典チャートを使います。

最後に、世界一周(太平洋と大西洋横断フライトを含む特典航空券)の場合は世界一周特典チャートを使います。

 

例えば、

往路:シカゴ→成田(ANA)

復路:成田→シカゴ(ANA)

この場合↑はANA特典チャートを使います。全て乗る飛行機がANA運行便のためです。

Read More …

JAL特典チャート&特典航空券ルール完全攻略ガイド2017年版―これを見れば簡単に予約できる!

 

 

 

 

 

 

バックグラウンド

 

 

何故エアラインの特典チャートやそれに関するルールは難しく(理解しにくく)書かれている傾向があるのでしょうか?しかも提携エアラインと自社と別々のページでルールも特典チャートも別々に説明されています。時には比較しながら特典チャートとルールを見れたらいいなーと思うことも多々あります(よね?)

JALファーストも体験できとてもJALが好きになったので、このシリーズJALから始めます。目標は、JALのウェブサイトに書かれてある内容の中で実際にマイルで特典航空券を予約する際に知っていると便利な知識をわかりやすく説明したいと思います。

 

特典チャート

 

 

JALが発行する特典チャートは3つあります。どの特典チャートに従わないといけないか特典チャートのタイトルだけ見るだけだと意外とわからないものです。

 

JAL特典チャート

JMB提携航空会社特典チャート

ワンワールド特典チャート

Read More …

旅行の最中でも変更可能アメリカン特典航空券!

アメリカンマイルを使って特典航空券の予約をする際、出発地と目的地が変わらなければ日程も、ルートも、キャビンタイプも無料で変更可能であると以前紹介しました。
これの続きですが、以前あまり定かでなかったことが今回の体験を通してはっきりと答えがでたのでシェアします!
それは、
往復で特典航空券を購入し、往路のフライトをすでに飛んでしまっていた状態での復路のルート、日程変更が無料で可能!
ということです。
つまりどういうことかというと・・・
今回日本への里帰りの旅程は
往路:OMA-ORD-NRT
復路:NRT-DFW-OMA

の予定でしたが、往路でJALのファーストに乗り損ねたのでどうしても帰りJALのファーストに乗ってみたかった。
なのでできれば
NRT-ORD-OMA
な~んていうようにできないかな~と東京で思っていました(この時点で往路は消化しています)
電話をすると、何と簡単にできました!
しかも無料で!
ついでに出発日も変更可能でした!!!
アメリカンマイルとても使い勝手がいいです。
出発地と目的地が変更されなければ、以下のことが無料でできます
日程変更
ルート変更
キャビンタイプ変更(アップグレードは無料。ダウングレードは無料ではない)
往路を消化してからの復路の変更(日程、ルート、キャビンタイプ)

これを上手く利用できる人=マイルを最大限に活用し楽しめる人
な気がします!

JALファーストクラス空席は直前が狙い目!

今回アメリカンマイルでJALのファーストクラスやビジネスクラスの空席状況を調べていてわかったことです。
もしJALのファーストクラスかビジネスクラスに乗りたいなら出発日の2週間前から空席がリリースされるので、直前に予約する方がいい!
ビジネスクラスは2席とか結構余裕で取れますが、ファーストは1席なら結構な確率で可能。
2席も不可能ではない。
3席以上は滅多にない!
年末の空席を調べたので、ピーク時の空席状態がどのようになっているのかを体験することができました。
ということは、ピーク時以外であればもっと空席が多い可能性が高いかも!?
中途半端に1か月前とかだとビジネスクラスもファーストもありません。
出発日直前に予約するのは正直ドキドキしますが、アメリカンマイルを使って徐々に日程を変えたり、エコノミーからビジネスにしたりしながらすれば確実です。
直前に空席を見つけたら、すぐに電話して仮予約すること!!
特にファーストクラスの空席は数時間で(早いときは2時間ほどで)なくなる可能性が高いです。
ビジネスはファーストほど早く空席がなくなったりはしませんが、それでも1日経てば前あった空席数が減っています。
一番正確(リアルタイム)な空席情報をゲットできるのはbritish airwaysのウェブサイトです。
JALのウェブサイトはリアルタイムではないのでご注意を!

実は結構見つかる特典航空券空席ー出発直前

以前どれぐらい前に特典航空券を購入した方がいいかという記事を書きました。
今回の記事はその例外です。
直前でも空席見つかりやすいケースが結構あります。
注意:
この方法で必ずしも確実に空席が見つかるという保証はありません。
この方法は1、2人での旅行の場合。
目的地に行けなかったとしても被害がない人。
エコノミーではなくビジネスクラスの席をマイルで購入しても構わないと思っている人に最適です。

これは私が実際経験したこと(アメリカン+JAL+ユナイテッド+ANAの空席)と、このブログを読んでくれているNYに住む方、マイル&ポイントの世界では有名なOne mile at a timeのBenの記事からの情報を元に書いています。
ここで言う「出発直前」はエアラインとキャビンによって定義が変わってきます。
3パターンほどあるかと思われます。 Read More …